歌のヒント

直感や創造力。

こんにちは、AKIRAです。

面白い記事を発見したので紹介させて頂きますね。

技術とはなぜ磨かれなければならないか。
http://www.1101.com/yamaguchi_akira/2013-04-17.html

画家の山口晃さんのインタビュー記事なんですが、
とても共感できるポイントがありました。

1つは、

「技術」というものは持っていることを
忘れさせるくらいにまで磨き込むことが大切で、
磨かれるほどに透明となりそれ自体は見えなくなっていくようなもの

という考え方。

そしてもう1つは、

言葉や論理よりも直感を優先している

という考え方です。

これらにおいては音楽や歌も同じだと僕は考えています。

理論的な方が明快で分かりやすいし説明された方も納得しやすいんですが、
でも実際には音楽は理論だけで考えたり理屈だけで組み立てようとすると
高度なものは作れるかもしれないんですが、
感動的なものが生まれる確率は低かったりします。

僕は理屈だけではなく、
その音の響きが作り出す空気というか色というか、
言葉にはできない感覚的な部分や感動など
それらを繊細に感じ取ったり作り出す感性がより大切だと考えています。

歌が上手くなる近道もここにあると確信しています。

歌が上手くなりたい方は声だけでなく、
音楽的な直感や創造力、発想力も磨いていきましょう(‘-^*)/

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ!

ボイストレーニングのレッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 歌のヒント

    一本調子な歌にならないために。

    こんにちは、AKIRAです。今回の出張でも色々な問題と向き合いましたが…

  2. 歌のヒント

    歌の練習曲の選び方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕のボイトレレッスンでは発…

  3. 歌のヒント

    好きこそ物の上手なれ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。「好きこそ物の上手なれ」と…

  4. 歌のヒント

    勉強目的で聴いた歌は全て無駄にならない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんと話してい…

  5. 歌のヒント

    曲の出だしの音程が取りにくい場合。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。カラオケやバンドで歌を歌う…

  6. 歌のヒント

    様々な人に歌われるスタンダード曲を聴いてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんに歌の勉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。