音楽の話

立ち向かう強さ。

昨日ある方のライブを見に行って来ました。

その方はある病気と闘いながら歌っているんですが、

その病気と闘う姿、生き様を見せていただきました。

人は誰でも度合いや頻度は違えど色んな悩みや苦労を抱えると思います。

たとえばそれが回避出来るものであれば

逃げるか向き合っていくかの選択が出来ますが、

それが自分にとって一生付きまとう問題だったり

絶対に回避出来ない問題だった場合は、

逃げ回っていてもしょうがないので立ち向かっていくしかなくなります。

(立ち向かい方も一つじゃないですけどね)

今回見に行ったライブのその方の病気は

僕は仕事の関係で接点があるものなんですが、

非常にマイナーな病気で理解してくれる医者も少なく

しかも生きていく上でもとても制限を受けてしまうツラい理不尽な病気です。

特に歌う上でもとても障害になります。

歌手として立ち向かうにはかなり根気や努力、

何より勇気が必要だったと思います。

でも自分がそうやって立ち向かっていく事で

同じような病気の人達に希望や勇気を与えられたら、

というその姿勢が本当にカッコいいと思いました。

その方はシンガーソングライターだったんですが、

シンガーソングライターにも色々なスタンスがあります。

ただ歌いたいから歌う、と言う人もいるし、

何かを伝えたくて歌う、と言う人もいます。

これはどちらでもいいと思います。

でも何か大きな事を背負っている人や苦労をしてきた人、

色々なものを見てきた人や深く考えてきた人などは

その分歌や作る曲の詞に重みやリアリティが出てきます。

僕は昨日その方に前向きなエネルギーをもらって、

「歌のメッセージ性の強さ」を改めて感じる事が出来た貴重な一日となりました(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その85「何回失敗してもいいんです」前のページ

その86「話し声を良くしたい人も」次のページ

関連記事

  1. 音楽の話

    度胸がない時はまずは小さく始めてみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんの中には、…

  2. 音楽の話

    目標や方向性を作る2つの視点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はレッスンの中で、生徒の…

  3. Q&A

    歌で食べていけるようになったらやるべき事。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  4. 音楽の話

    歌手やアーティストの夢が少しでも応援できるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今月オープンしたカフェエク…

  5. 音楽の話

    聴こえない周波数の効果。

    こんにちは、AKIRAです。今回は音楽の不思議についての話です。人の耳…

  6. 音楽の話

    日本人の脳。

    こんにちは、AKIRAです。今日は歌や発声からは少し離れた話なんですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。