悪徳事務所に注意

純粋な夢を利用する詐欺に注意。

リアルタイムでちょっと昨夜相談を受けたので、

今回はこの詐欺をテーマに書きたいと思います。

昔からよくある詐欺の典型なんですが、

「○○万でCDデビューさせます!」などの触れ込みで

歌手を夢みる人を騙す集団がいます。

大体共通したやり口があるので書いておきますね。


1・歌をちゃんと聞いてないのに事務所との歌手の契約が出来る

相手はこちらがお金を落としてくれるかどうかだけを考えているので、

向こうにとってこちらの歌のレベルはどうでもいいんです。

歌を歌わなくても契約出来たり、

もしくはほんの少し歌うだけですぐ契約出来たりします。

でも冷静に考えると歌手としての契約で

歌をちゃんと聞かないというのはこれは通常あり得ないんですよね。


2・料金が法外。

ここが詐欺かどうかの見分ける一番のポイントです。

詐欺まがいの事務所は何にしても料金が高いです。

1000枚CD作るのに100万というのが多いみたいです。

中には150万とか200万も聞いたことあります。

どのぐらいの環境で作るかにもよりますが、

例えば3曲入りのCDを1000枚作るだけなら

録音編集、ミックス、マスタリング、ジャケット撮影やジャケット作成、

プレス料合わせても実際は20~30万もあれば充分足ります。

もちろんもっとお金をかければもっとクオリティを高めたり豪華に出来ますけど、

基本的に詐欺の事務所では料金を高く、作成費を安く押さえようとしますので

今書いたような豪華なCDにはならない可能性が高いです。

また最近だと着うた配信をエサに高額な料金で釣ろうとしてくるようです。

そもそもちゃんとした事務所と契約した場合は、

CD作成や着うた配信などに関して


「アーティストがお金を負担することは通常ない」

というのを覚えておくといいと思います。

3・契約、料金の払い込みまでに時間を作らせない。

相手はこちらが冷静な判断が出来るようになったり

知識のある他の誰かに相談するのを恐れます。

気持ちをのせるだけのせて、短期間で契約しようとするんですよね。

アーティストを目指す人は夢みる気持ちが強いので、

向こうもそこを利用しようとして上手くお金を落とそうとしてきます。

お金がなければ消費者金融に連れて行かれて

すぐお金を作ってもらおうとする手口もあるので注意しましょう。

という感じで3つあげてみました。

歌手だけに限らず、モデル、タレントなどでも同様にあります。

撮影料金、宣伝用のプロモーションビデオの作成料金と言って

色々理由をつけながら高額なお金を請求してきます。

こういうのは自分だけで判断せず、

信頼出来る人、知識のある第三者に早い段階で相談するというのが大事です。

とりあえず料金が高いと思ったら疑った方がいいですね。

彼らはマルチ商法のように執拗に説得して勧誘してくるので、

どんなに親身になってくれても冷静さを失わないようにしましょう。

皆さんもご注意下さい。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 悪徳事務所に注意

    もし不当な契約をしてしまった場合。

    前回の記事で、「詐欺に注意!」と書きましたが、じゃあ実際に悪徳事務所と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。