Q&A

結節はどうすると治りやすい?

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

先日SNSで声帯結節について問い合わせを頂いたので、
ご本人の許可を頂きメルマガでも掲載します。
 

Q,突然ですいません。
自分歌手を目指すものなのですが以前声帯結節ができかけていて
極力発声をしないよう心がけていたものの、
2、3週間ほど前に風邪を引き、長引いてしまったせいか
声帯結節が以前より悪化していると言われました。

声帯結節は手術をしないとなると安静にし
処方された薬を飲み続けていれば治っていくものなのですか?

また、度合いにも寄ると思いますが大体どのくらいの期間がかかりますか?
 

A,こんにちは。
声帯結節はいつできたかによって治りやすさが違います。
新しいものほど早く治るし、月日が経っている陳旧性のものほど
安静にしていてもなかなか消えなくなります。
ただいつできたかの特定が難しいのも結節の特徴です。
 

Q,一応以前に発見されたのは2月上旬です!
そのときは声帯結節ができかけている。
いわゆる初期段階と診断されましたが
それが今日改めて声帯を見てもらうと悪化していると診断されたので
手術した方が早いでしょうか、、。

あと追記ですいません。
一応仕事柄大声を出すことはないですが、
コミュニーケーションは必要不可欠となるので声の発生は必ず行うので、
その場合はやはり完治までは時間がその分かかってしまうのでしょうか。。
 

A,結節が出来てまだ3ヶ月くらいなら
安静療法で消える確率はあると思いますけど、
安静にして治すならコミュニケーションでも出来るだけ声を出すことを控えた方が良いかと思います。
出すとしても出来るだけ小さい声の方が声帯への負担は小さいです。

手術しても2週間くらいは沈黙する事になるので、
どちらにしても声は出せなくなりますね。
手術した方が早いと言えば早いですけど、
安静で治すか手術で治すかどちらが良いかは
状況を知らないのでちょっと分からないです。
 

Q,分かりました!
耳鼻咽喉科には定期的に通院してますので
その都度医師と相談しながら判断します!
突然の相談にのっていただきありがとうございました!
 

補足

声帯結節は声帯に負荷を与えない事が
安静療法での完治確率を高めます。

ですので、結節が出来てしまっている場合は

・人と話したり声を出す時間を減らす。
・大声で叫んだりなど負荷のかかる声を出さない。

など頭に入れておくといいと思います。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

10月の出張ボイトレレッスンの大阪日程は満員になりました。前のページ

国ごとで見る声の違いはどこから生まれる?次のページ

関連記事

  1. 発声

    その105「感情移入から効率のいい発声法を探る」

    皆さんは長時間思いっきり笑った事はありますか?また、長時間泣いた事はあ…

  2. 発声

    クオリティを高めることと行動すること。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。音楽活動をするとしなければ…

  3. 発声

    小さな修正が結果を大きく変える。

    歌や発声と言うのは、ほんの少しの修正やほんの少しの注意が大きく結果を変…

  4. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

  5. 発声

    今年の目標は決まりましたか?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。2015年ももう2日目です…

  6. 発声

    第一線の歌のルールを学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスン指導をし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。