歌手の職業病

続・声帯ポリープ、結節について。

今回は実際に結節、またはポリープになった方の

症状と治療法を紹介したいと思います。

あんまり難しい書き方だと良く分からないと言われそうなので

(声帯炎に付いての記事に対して仲の良い生徒に言われました)

出来るだけ簡単に書いていきますね。

あとあまり長引かないように書いていきます(;^_^A

簡単に書くと「声帯にいぼ(またはたこ)が出来て膨らんだもの」を結節

「声帯が内出血を起こして膨らんだもの」がポリープです。

声帯は大きい声を出している時の方が強くぶつかり合う事が多く

高い声を出している時の方がたくさん振動するので、

小さい声を出しているよりは大声を出している方が、

低い声よりは高い声を出している人の方が声帯に負担もかかりやすいです。

ですのでこの結節やポリープなども声の高さと言う点から見ると

高い声で歌う歌手の方が割合的に高く、

また、性別としてはどちらかと言うと男性よりは女性に多いようです。

ただ声帯に対する負担の与えやすさは発声法も大きく関わり、

声帯への普段のケアなどでも負担を減らせるので

高い声を出していても大きい声を出していても

結節やポリープは様々な方法で回避は出来るものだと僕は考えています。

症状としては声帯に「できもの」が出来て

左右の声帯は上手く合わさらなくなるので、

声がかすれてしまったり声が低くなる事もあるようです。

一度喉を痛めたり風邪をひいてから

いつまで経っても声のかすれが治らない場合などは

内視鏡のある耳鼻咽喉科などで見てもらうといいかもしれません。

僕の知り合いでもポリープや結節を作った人はいますが、

その症状の重さなどによって治療法は分かれるようです。

次回に続きます(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 歌手の職業病

    声帯炎について。

    前回の続きで今日は声帯炎について書いてみます。今更と言う感じもしますが…

  2. 歌手の職業病

    ヘッドホン、イヤホンの音量に注意。

    たまにニュースにもなってる話題ですが、若者の難聴が年々増えているそうで…

  3. 歌手の職業病

    続続・声帯炎について。

    今回は声帯ポリープや結節について書こうと思ってたんですが、前回大事な事…

  4. 歌手の職業病

    両側性声帯ポリープ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。こんな記事がありました。M…

  5. 歌手の職業病

    声帯ポリープ、結節について。

    ポリープや結節の多くは慢性の声帯炎から続発します。前に声帯炎には急性と…

  6. 歌手の職業病

    結節を作る事で起こる声への影響。

    今日は結節についての話です。声帯結節は皆さんご存知でしょうか?ちょくち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。