歌手の職業病

続続・声帯ポリープ、結節について。

今回もポリープと結節についてです。

本当は一つ一つもうちょっと手短かに書きたいんですが、

長くなってしまって申し訳ないです(;^_^A

実際にポリープや結節になってしまった場合の治療法は

主に薬などで治すか手術をするかの2つで、

手術をしない場合は声を出さないようにしたり

炎症を抑える薬や吸入などで様子を見ます。

小さい結節や出来たばかりの結節などは

これで治ってくれる事もあるようです。

それで治らないものや大きい結節やポリープなどは

手術で切り取る事になりますが、リスクがもちろんあります。

手術をすればいつでも誰でも完璧に元通りというわけではなく、

切り取った部分が瘢痕(傷跡)となり、

そのせいで声が変わってしまう事もまれにあります。

具体的にはちょっと書けないんですが僕の知り合いでも

ポリープの手術の後遺症が残ってしまった人がいます。

だから基本的にはポリープや結節は作らない事が重要だと思います。

ポリープや結節の多くは声帯炎から続発するので、

声帯炎が出来るだけ起こらないように、

または声帯炎が起こった段階で早めの対処を心がけましょう。

本当は一つ一つ全部説明したいんですけど

一つ一つの疾患についてこんなに長く書くと思ってなかったので、

次回肋骨骨折について書いたら発声に一旦戻ります。

あとブログのテーマに歌手の職業病を追加してみようかなと思います。

ではでは(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

続・声帯ポリープ、結節について。前のページ

年末のご挨拶。次のページ

関連記事

  1. 歌手の職業病

    ヘッドホン、イヤホンの音量に注意。

    たまにニュースにもなってる話題ですが、若者の難聴が年々増えているそうで…

  2. 歌手の職業病

    両側性声帯ポリープ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。こんな記事がありました。M…

  3. 歌手の職業病

    続・声帯炎について。

    前回の声帯炎についての続きです。単純な声帯炎自体は声を使う人にとっては…

  4. 歌手の職業病

    続続・声帯炎について。

    今回は声帯ポリープや結節について書こうと思ってたんですが、前回大事な事…

  5. 歌手の職業病

    結節を作る事で起こる声への影響。

    今日は結節についての話です。声帯結節は皆さんご存知でしょうか?ちょくち…

  6. 歌手の職業病

    続・肋骨の疲労骨折について。

    前回の続きです。前回「息を吐く時に力を入れ過ぎると肋骨骨折を引き起こす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。