Q&A

緊張しないで歌えるようにするにはどうすればいい?

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

私は緊張しいで、人前で歌おうとすると手が震えてきます。

緊張しないで歌えるようにするにはどうすればいいでしょうか?

【回答】

例えばクオリティに関係なく、
何をやらせても堂々と出来る方もいれば、
どんなことでも人前だとすぐ緊張してしまうという方もいますよね。

また、自分の得意分野は全く緊張せず出来ても、
ある特定の事だけは緊張するという方もいます。

この「緊張するかどうか」には
根底に「失敗に対する恐怖」があるわけですが、
そこにはいくつもの要素があります。

そのため一概にこうしましょうと言えない所もありますが、
ある程度の克服法があるので簡単にお伝えしていきますね。

これは元々の性格や考え方の部分もありますし、
それから人前で歌うことに対する自信が
どれだけあるかという部分なども関わってきます。

根本の性格の部分に関しては、
物事に不安を感じやすいかどうかや
主に後ろ向きな性格か前向きな性格かが関係しています。

ですのでそれが緊張を生んでしまっている場合は、
日常からの考え方自体を少しずつ変えていくといいでしょう。

元々ネガティブに考えやすい癖があったり、
またはネガティブな言葉を多く発する癖がある人は
脳科学的には自分に自信をなくしやすい傾向があり、
緊張しやすくなったりあがってしまいやすいものです。

例えば普段からネガティブな言葉を口に出しやすい、
頭の中で考えやすいという方は
よりポジティブな言葉を選ぶようにクセづけていくといいですね。

また、自分の歌自体に自信がないと
普段前向きな性格の人でも緊張することがあります。

これの解決法の一つは充分な練習をして上手くなること。

そして緊張を無くすことが目的であれば、
「これなら絶対上手くいく」という曲とキーを選んで
万全な準備をすることです。

人は不安要素があることをしようとすると心の緊張度が増してきます。

歌詞がうろ覚えだったり、音程が上手く取れない、
サビの高音が出るか分からない、など。

そういうイチかバチかの選曲では緊張しやすくなるので、
確実に上手くいくと分かっている曲を歌うようにするといいでしょう。

もしMCなどもしなければならないようなステージでしたら、
このMCが苦手で緊張してしまう方もいます。

そうであれば本番時に何を話すかをある程度決めて
何度も何度も本番を想定したトークの練習を自分でしておくといいですね。

そうやって準備をすればするほど上手くいく確率は上がります。

これなら上手くいくだろうという自信が自分の中でも出て来るため
徐々に緊張もしないようになってくるでしょう。

そして後は本番の経験の数も緊張度に影響します。

上手くいくには大体パターンがあるので、
こうすれば本番でも上手くいく、というやり方が見えてきたら、
本番の数を少しずつ増やしながら
人前で歌うことに慣れていくことがいいかと思います。

成功する、上手くいく経験を繰り返していくと
どんどん不安や恐怖は消えてくることでしょう。

また、緊張しやすい人は
誰かと一緒にステージに立つのもいいですね。

これも一人で歌うよりも緊張やプレッシャーが
大きく緩和されやすいので
本番に慣れるという意味ではおススメです。

段々慣れてきたら一人で少しずつ
歌えるようにしていけばいいのです。

歌の上手い下手もそうですが、
プロの歌手も初めから精神的に強かった方ばかりではありません。

様々なステージを何度も経験したり訓練をしながら
克服してきたような方もたくさんいるのです。

千里の道も一歩からという言葉もありますが、
歌の場慣れという点においても言えると思います。

人それぞれレベルがあります。

あの人が出来ているから、と
いきなり自分にとって失敗する確率の高い難度のものに
わざわざトライするのではなく、
自分の出来そうな所からステップアップして進んでいくといいですね。

一つずつ進めて克服していってみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    ピッチを合わせるにはどうすればいいですか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。今回は少し特殊…

  2. メンタル

    自分の良い所に目を向けてみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。全ての物事にはプラスとマイ…

  3. Q&A

    声帯結節を作ってしまった場合。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  4. Q&A

    仕事と音楽を両立するか、音楽に専念するかどちらがいいでしょうか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】プロ志…

  5. Q&A

    高音発声では口を開ける?開けない?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音発…

  6. メンタル

    人はどこで開花するか分からない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをずっとし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。