メンタル

自分だけの歌。

生徒とのレッスンの中でこういう話をたまにしたりします。

色々例はあるんですけど、分かりやすいのは子供の歌です。

例えば子供の歌は、よほど訓練された場合というのを除くと

抑揚もないしぶっきらぼうで音程も適当だと思います。

でもじゃあそれを聴いて、「音程が悪いから聴けない」とか

マイナスの評価にはなるのかと言うと、ならないですよね。

そういう歌にも聴き手は心が動かされるし、

多くの場合は「子供らしい歌」という見方になるんじゃないかと思うんです。

もう一つ例を出すと、外国人の方が日本語で歌を歌ったりしていると、

発音がおかしい事がよくありますよね。

じゃあ日本語の発音が悪いから、

「この歌手はまだまだだな」「こんな日本語じゃ聴けない」

という評価になるのかというとそうもならないですよね。

これも外国人らしさという見方になるんじゃないかと思います。

子供が大人顔負けの超絶テクニックと発声で歌を歌っていたり

外国人が完璧な日本語の発音で歌を歌っていたら、

それはそれで話題性は出るでしょうし

他の人に簡単には真似できない素晴らしい事なんですけどね。

でも上記の子供らしさ、外国人らしさは失われてしまいます。

こういった部分から考えていくと、

僕は「歌は必ずしも正確で完璧である必要はない」と思うんです。

正確な歌でなくても自分の魅力を出す事は出来るし、

完璧な歌でなくても人の心を動かす事は充分に出来ます。

もちろん本人がどういう歌を歌いたいのか、

どういう歌を歌わなければいけないのかにもよります。

「もっと正確で完璧なものにしたい!」と強く思っている人もいます。

正確で完璧な歌でないといけない場合もあります。

そういう人は是非そういう歌を目指していきましょう。

でも完璧なものだろうがそうじゃなかろうが、

どんな歌でも自分が歌った歌というのはまぎれもなく自分だけの歌なんです。

自分が歌った歌は全て、

自分の作品であり、自分の表現であり、自分の芸術なんです。

そこには必ず「自分らしさ」があり、「自分だけの魅力」があるはずなんです。

自分の歌に自信がない人も、しっかり自信を持っていきましょう!(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その149「トレーナーとして勉強しておくといい事」前のページ

出張レッスン終了☆次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    イメージや気持ちと歌唱テクニックを繋げて歌を組み立てよう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌唱テクニ…

  2. メンタル

    やったことがないものを恐れない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。行動なしに夢を叶えることは…

  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、『メンタル…

  4. メンタル

    自分自身のファンになろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。心の状態というのは、その人…

  5. メンタル

    場の空気を変える「想い」

    こんにちは、AKIRAです。以前に書いた「心地良い空気を作ろう」の続き…

  6. メンタル

    禍福は糾える縄の如し

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。禍福は糾える縄の如しという…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。