発声

良い声を発していると心も身体も元気になる?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

以前

「水にクラシック音楽を聴かせると結晶が綺麗な形になる」

という実験がありましたよね。

他にも水に様々な言葉をかけて結晶の形を見る実験、
音楽をかけながら植物の成長を観察した実験などもありました。

これは知り合いの音声学の先生も仰っていたのですが、
もし聴く音によって生き物の成長の仕方や細胞の状態が変化するとしたら、
一番聴いている音である「自分の声の音色の良し悪し」によっても
多くの人は大きな影響を受けているはずですよね。

厳密に言うと周りの人の声、家族の声などからも
影響を受けていると思うのですが、
その聴く音(声)が心地良いものであればあるほど
聴いた人の全身の細胞にも良い影響が出るだろうし、
逆に心地良くないものであると悪い影響が出るのではと考えられます。

自分の声を一番聴いているのは自分であり、
また一番自分の努力で変えていけるものでもあるので
まずは自分の声を心地良く魅力的にしていくのが確実です。

僕はボイトレでよく

「声が変わると心も変わってくる」

と話していますが、
それはこういう部分からの影響もあるのかもしれません。

話を発展させていくとしたら、
自分の声を魅力的で心地良くしていくことは
自分の成長や健康、美容、アンチエイジング、精神安定など
あらゆる良い影響をもたらしてくれるのかもしれませんね。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その90「楽器にチャレンジしてみよう」

    これは時間がない方には実践には難しいものですが、音感などを良くするもう…

  2. 発声

    いかに楽に、いかに効率良く出すか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングで追及し…

  3. 発声

    息は毎回吐き切らなくても大丈夫。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は呼吸についての話です…

  4. 発声

    より最速、最短のボイトレを目指して。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今年にやりたいことの一つは…

  5. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

  6. 発声

    その158「イメージの裏付けに役立つ理屈」

    スポーツでも何でも言えることだと思いますが、歌う上でもイメージを持つと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。