発声

花粉症から来る声帯炎に注意。

こんにちは、AKIRAです。

さて、先週あたりから 花粉症 の生徒が次々に反応し始めました。

花粉症をお持ちの方にとってはには ツライ時期 だと思います。

花粉症というと 鼻炎 をイメージする方も多いですが、
症状が重い方は 声帯 も炎症するようです。

先週来た生徒は風邪を引いたわけでもないのに
声が非常に低く重くなっていたので、
話を聞いてみたら重度の花粉症持ちでした。

アレルギー反応によって声帯も炎症を起こしてしまい、
浮腫んで重くなってしまったようです。

声帯は浮腫んで重くなると高い声が出しにくくなったり
声帯の合わさりが悪くなるので声がかすれたりします。

そして重い状態で高い声を力任せに無理やり出そうとすると
声帯の緊張や摩擦の刺激が強くなりやすいので少し注意が必要です。

という事で、花粉症をお持ちの皆さんは

「声が重いな」「声が出しにくいな」 と思ったら

無理して大声を出し過ぎないように、
もしくは声を出す場合は 声帯の保湿
首や喉の血行促進 などを気をつけてみると声はある程度出やすくなると思います。

リップロールなんかも効果的ですよ。

参考にしてみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

あれから一年。前のページ

柔道整復師の国家試験に合格しました。次のページ

関連記事

  1. 発声

    歌手は他の楽器奏者よりも体調管理をしっかりしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボーカルの楽器は体の中にあ…

  2. 発声

    繰り返し言葉を聞いて意味を理解する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをする時に…

  3. 発声

    関西出張ボイトレレッスンのお知らせ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。AKIRAの次回関…

  4. Q&A

    どのアドバイスを信じればいいか分からなくて困った時。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  5. 発声

    歌のテクニックは何のために使う?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌には様々なテクニックがあ…

  6. 発声

    その148「トレーナーは理屈を勉強した方が良いか?」

    一時的になんですが、ブログを書く余裕が出てきたので書きかけだった記事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。