Q&A

質問返答コーナー。その2

こんにちは、ボイストレーナーのAKIRAです。

質問を受けるたびにQ&Aにコピーしておいたのですが
かなり量が溜まってきてしまったので、、、
チョイスしながら少しずつ出していきますね。

Q. 先生は声帯結節を作ったことはありますか?

A. いいえ、ありません。
声の調子が良くない時などもありますが、
今までを見ると大抵は睡眠不足だったり精神的な疲労かと思います。

ポリープや結節などの音声障害を作ったことはありません。

Q. 先生はボイスクリニックで治療されたりすることはありますか?

A. いいえ、ボイスクリニックには何度も行っていますが
全て仕事関係で伺っていて治療目的でクリニックを受診したことはありません。

過去に1ヶ月以上声のかすれが治らない時が一度ありましたが、
今は自分でもある程度ケアをしているため
毎日仕事で声を出していますが
治療や検査が必要なほど声帯の調子を悪くなることはないですね。

Q. 「義理人情を尊び恩義を尽くす」という言葉はAKIRAさんが考えられた言葉ですか?

A. はい、僕が以前自分で考えました。

と言っても世の中には似た言葉もたくさんありますし
同じ考え方もたくさんありますよね。

僕自身も今までたくさんの方に影響を受けてこの考え方が出てきたので、
そういう意味では僕のオリジナルと呼べる言葉ではないとも言えます。

ただ知っている限り
この言葉を他に使っている方は見たことがなかったので、
もしこのフレーズを使う方がいたら
その方はもしかしたら僕のブログの読者さんかもしれませんね(o^-‘)b

Q. AKIRA先生の今年の目標はなんですか?

A. 僕は今年の目標を2つ作りました。

1つ目は新しいボイストレーニングメソッドをもっと勉強することです。
時間を作って医学会に参加したり、海外に行って学んでいこうと思っています。

2つ目は人としてのより良い生き方を学ぶことです。
自分の人間性、人格、心をもっと磨いていきたいと思います。

仕事やプライベートでの小さい目標はもっとたくさんありますが、
最優先の大きな目標はこの2つをより学ぶことに決めました。

たくさん学んで、それを還元できる一年にしたいと思います(‘-^*)/

********************************

質の高いボイトレをするなら東京のIPC VOICE STUDIOへ♪

AKIRAのボイトレ書籍は全国の書店にて好評発売中☆

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    歌が上手い歌手は増えた or 減った?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  2. Q&A

    歌っていると声が段々掠れてきますがどうすると治りますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  3. Q&A

    自分の歌に自信が持てません。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  4. Q&A

    ボイトレで子供が大きな声を出せるようになりますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  5. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  6. Q&A

    音楽で食べていくのってどのくらい難しいんでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌手志…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。