発声

質問返答コーナー。

今回は小さな質問に2つ答えていきますね。

質問:

ファルセットがうまくできないのですが、コツや?練習法はありますか?

回答:

何か発声が上手く出来ない時というのは

1、出し方自体が分からない

2、出し方は分かるが喉が思うように動かない

大まかにはこんな風に考えられます。

基本的にファルセットを出すのに大きな力はいらないので、

リップロールで喉の筋肉をほぐしたり自分で喉のリラックスを意識したり、

裏声を出す筋肉を柔らかくしながら少しずつ動かしていくといいと思います。

あとはこれは返信する時は書き忘れてたんですが、

ファルセット(裏声)が全く出ません、という人は

小さく力を抜いた声で音をどんどん高くしていくと

ひっくり返ってファルセットに行きやすくなります。

大きな声や力任せに上がると地声でこらえてしまう事があるので、

力を抜いて弱い声でやるのがコツですね。

試してみて下さい(^_^)v

質問:

歌っていると喉がすぐ痛くなってしまうんですが、どうすればいいでしょうか?

回答:

どうすればいいか、と言うと「まずは休みましょう」という答えになります。

声帯に痛みが来た後というのは

声帯が腫れたり炎症している可能性があるので、

それが治まるまでは休んでいた方が無難だと思います。

痛くなる要素については色々あるので簡単に挙げていくと、

発声の仕方が悪い、睡眠不足、血行不良、

過剰な大声の出し過ぎ、喉の過緊張、声帯が乾燥している、

風邪をひいている、咽頭炎などを持っている

などなどです。

これらのどれか、もしくは複数持っていると

発声する時に声帯に負担がかかりやすくなります。

もし原因が一つであればそれはどれなのか?

原因が複数ならどれがどれだけ喉を痛める要素になっているのか?

その辺を探りながら改善していくと変わっていくと思います。

次回もまた質問に答えていきます(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その175「子供のうちにトレーニングした方が良い?」前のページ

続・質問返答コーナー。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その123「歌詞を覚えよう」

    今回は歌が上手くなる方法の一つです。やる事は簡単です。歌詞を完全に覚え…

  2. 発声

    その148「トレーナーは理屈を勉強した方が良いか?」

    一時的になんですが、ブログを書く余裕が出てきたので書きかけだった記事を…

  3. 発声

    技術の高さを見せるなら技巧的に。言葉を伝えたいならシンプルに。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回の続きで、歌の技術につ…

  4. 発声

    その101「ボイトレで出来る事と出来ない事」

    こんにちは。今回はボイトレで出来る事と出来ない事のお話をしたいと思いま…

  5. 発声

    お酒を飲むとなぜ声が大きくなる?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今月は忘年会などでお酒を飲…

  6. Q&A

    どのアドバイスを信じればいいか分からなくて困った時。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。