発声

質問返答コーナー。

今回は小さな質問に2つ答えていきますね。

質問:

ファルセットがうまくできないのですが、コツや?練習法はありますか?

回答:

何か発声が上手く出来ない時というのは

1、出し方自体が分からない

2、出し方は分かるが喉が思うように動かない

大まかにはこんな風に考えられます。

基本的にファルセットを出すのに大きな力はいらないので、

リップロールで喉の筋肉をほぐしたり自分で喉のリラックスを意識したり、

裏声を出す筋肉を柔らかくしながら少しずつ動かしていくといいと思います。

あとはこれは返信する時は書き忘れてたんですが、

ファルセット(裏声)が全く出ません、という人は

小さく力を抜いた声で音をどんどん高くしていくと

ひっくり返ってファルセットに行きやすくなります。

大きな声や力任せに上がると地声でこらえてしまう事があるので、

力を抜いて弱い声でやるのがコツですね。

試してみて下さい(^_^)v

質問:

歌っていると喉がすぐ痛くなってしまうんですが、どうすればいいでしょうか?

回答:

どうすればいいか、と言うと「まずは休みましょう」という答えになります。

声帯に痛みが来た後というのは

声帯が腫れたり炎症している可能性があるので、

それが治まるまでは休んでいた方が無難だと思います。

痛くなる要素については色々あるので簡単に挙げていくと、

発声の仕方が悪い、睡眠不足、血行不良、

過剰な大声の出し過ぎ、喉の過緊張、声帯が乾燥している、

風邪をひいている、咽頭炎などを持っている

などなどです。

これらのどれか、もしくは複数持っていると

発声する時に声帯に負担がかかりやすくなります。

もし原因が一つであればそれはどれなのか?

原因が複数ならどれがどれだけ喉を痛める要素になっているのか?

その辺を探りながら改善していくと変わっていくと思います。

次回もまた質問に答えていきます(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    声帯が吹き上げられて発声が上手くいかなくなるケース。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや発声に…

  2. 発声

    生徒のチャレンジや努力が実を結びやすくなるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕がレッスンしているボイト…

  3. 発声

    ボイトレに慣れていない場合の注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレに慣れていないと色…

  4. 発声

    繰り返し言葉を聞いて意味を理解する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをする時に…

  5. 発声

    いくつになっても成長できる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日ボイトレレッスンをして…

  6. 発声

    それは本当に声枯れ?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをしていて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。