発声

音声言語医学をたっぷり学んで帰ってきました。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

日本音声言語医学会に参加して
名古屋で2日間みっちり勉強してきました。

発声、声帯、音声疾患などの比較的基本的なことから
外科治療の術式やその思考、音響分析についてなど
様々な専門家の知識や考えに触れてきました。

医師や言語聴覚士の皆さんは
僕らボイストレーナーの視点とは少し違うので
毎回行くたびに新鮮に感じます。

研究発表や話を聞くことで
自分のメソッドの効果の裏付けが出来たり
新しいトレーニングがひらめくきっかけが生まれたりしているので
こんな貴重な機会が頂けて本当に嬉しいです。

今回は僕のVoiceerF Methodの公認ボイストレーナーが
一緒に同席してくれていたので
発表の合間に色々話したりしながら
理解を深めたり整理することもできました。

やはり発声や歌唱、音声医学について
深い話が出来る仲間がいるというのは楽しいです。

同席してくれた彼もたくさん刺激があったようで、
これから新しいことをたくさん生み出していって
ワクワクするようなことをしてくれるんじゃないかと期待しています。

僕も今回学んだことはこのブログで少しずつシェアしていきますね。

今後の記事をお楽しみに(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. 発声

    その151「話し声から歌声を変えてみる」

    今回は歌声を良くしていく一つの方法の紹介です。このブログを見ている方の…

  2. ボイトレ

    体を鍛えると声が出にくくなる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  3. 発声

    クオリティを高めることと行動すること。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。音楽活動をするとしなければ…

  4. インフォメーション

    ハイトーンボイスのボイトレ書籍発売から2年が経ちました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私の最新ボイトレ書…

  5. 発声

    歌で息が続かない時の原因。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌で息が続かなくて困ってい…

  6. 発声

    その185「悪循環を断ち切ろう」

    こんにちは、AKIRAです。以前にも書いた事のある話ではありますが、定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。