Q&A

音楽で食べていくのってどのくらい難しいんでしょうか?

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

歌手志望のものです。
なかなか歌で食べていける道が見えなくてしんどいです。

音楽で食べていくのってどのくらい難しいんでしょうか?

【回答】

どのくらい難しいか、という質問なので、
今回回答が少し厳しめの内容に見えるかもしれませんが
正直にお答えさせて頂きますね。
 

音楽で食べていくというのは
叶えられたら本当に素敵な事ですが、
現実はやはり簡単な事ではありませんよね。

簡単ではない理由はいくつかあるのですが、
芸術や芸能というのは多くの人が憧れを持ち
やりたい人が世の中に非常にたくさんいる世界なので、
他業種と比べると人気が高くどうしても競争が激しくなるのです。
 

また、ほぼ全ての音楽の仕事には絶対などはないので、
仕事をたくさん貰えたり安定した収入のある年があったとしても
次の年も同じように仕事が貰える保証もありません。

もし次の年に同じように仕事が貰えたとしても
その次の年の保証はありません。

つまり一時的に良い状況であったとしても
その先は不透明で油断が出来ないという方が多いのです。
 

また、事務所に所属して給料を貰える立場になったとしても
終身雇用などはありません。

例えば厳しい競争を勝ち抜いて
仮にメジャーデビューしたとします。

有名な音楽事務所にも所属して
生活できる給料が毎月手に入るようになっても
そこで安心するのはまだ早く、
メジャーデビューしたアーティストの多くは
期待された結果を出せずに
2~3年以内に契約解除されてしまいます。
 

私の生徒の中にもメジャーに行けたものの
その後契約解除されて涙を飲んだ人は何人もいます。

デビューした後も激しい競争が待っている、
そういう世界なんですよね。
 

ちなみに音楽の演奏や作編曲などで生計を立てれている人は、
音楽をやっている全人口のうち1%以下と言われています。

ですのでまずそこを覚悟しておいた方が良いでしょう。

 

そうやって見ていくと
音楽で食べていける人というのは
高い競争率を勝ち抜き続けてきた人な訳ですが、
私が見ている限り相当な努力家だらけです。

その多くに共通して一つ言えるのは
人生の中で使える時間、労力、お金のほとんどを
自分の音楽のためにためらいなく使える方々、ということでしょうか。

むしろそれが当たり前になっていて、
自分ではそれが努力だと思ってない方もいます。
 

そういう考え方になれば成功する、とは断言出来ないし
リスクも大きくはなりますが、
もしあなたが躊躇なく音楽に飛び込める性格であれば
音楽で食べていける確率は少し高くなるでしょう。

 

また、あなたがどういう方かは分かりませんが
人より魅力的である必要があるので、

「自分の歌唱力、音楽的能力、魅力を常に磨き、高め続ける努力を惜しまない事」
 

そして

「自分のファンを増やす」

「自分を信頼してくれる音楽仲間、仕事仲間を増やす」

これらをとことんやり続ける事が大切です。

年数をかけて継続していくと
していない人と比べてどんどん大きな差になってくるでしょう。

 

音楽には様々な関わり方があります。

プロの世界は甘くないですから、
しんどい、もし自分がプロになる事が難しい、と判断した場合には
無理せず趣味でやっていくことも出来ます。

その方が音楽を楽しめて幸せな人もいるでしょう。

人生の価値観は人それぞれですから、
本当の所どちらが良いかというのは
本人以外には決められないんですよね。
 

いずれにしても自分が納得できるように、
悔いがないように動いていくといいでしょう。

良い未来が待っていることを願ってます。
 

参考にしてみてくださいね。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    ポピュラー発声をベルカント唱法に変えられますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】〇〇で…

  2. Q&A

    歌の入り方が上手くいかない原因。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】歌の入…

  3. Q&A

    日によって声の調子が変わってしまいますが解決策はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】…

  4. Q&A

    どのアドバイスを信じればいいか分からなくて困った時。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  5. Q&A

    プレッシャーを克服するにはどうすればいい?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】元々プ…

  6. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。