Q&A

音楽事務所に所属していたバンドが解散してしまいました。(Q&A)

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

いつもメルマガ拝見しています。

自分が本気で活動してたバンドがあり、
音楽事務所にも所属し何枚かCDも出していました。

先日それが事務所解雇、解散になってしまい落ち込んでいます。

これからどうしていこうか悩んでいるのですが、
こういう生徒がいたとしたらどういうアドバイスしますか?

回答よろしくお願いします。
 

【回答】

あなたの今の年齢や
他にやりたいことがあるのか、
現在どんな状況なのかにもよるのですが
とりあえず音楽を続けていく事を前提にお答えしますね。

 

中国のことわざの一つに「人間万事塞翁が馬」という言葉があります。

このことわざの内容については数年前にブログでも取り上げています。

『短絡的に物事を判断しない。』
http://urx.red/NPy9
 

人間万事塞翁が馬は、
良い出来事が実は先々の悪い未来へのきっかけになっている可能性もあったり
悪い出来事が先々の良い未来へのきっかけになっている可能性もある。

というような意味なのですが、
人生を長く経験しているとそれを強く感じる瞬間が多々あります。
 

生きていれば誰でも
良い事と悪い事が様々に起こりますよね。

私たち人間は基本的に良い出来事を望む生き物で
悪い出来事は起こって欲しくないと思いますが、
その確率を減らす事は出来てもゼロにする事は出来ません。

受け入れ難いような辛い出来事も時には起こるでしょう。
 

でもその起こった悪い出来事は
「今のあなたが悪い出来事だと感じた」ということでしかなく、
先々を見ていくとその出来事が
これからの未来の大失敗を防ぐきっかけになるかもしれないし、
これからの未来の大成功に繋がるきっかけになるかもしれないのです。

もしそうなった場合はその出来事は
未来の自分にとっては悪い出来事ではなくなりますよね。

 

世の中で取り返しがつかないようなリスクのある勝負、
失敗が許されない勝負はそう多くはありません。

大きな視野で見ていくと、
一度や二度何かで失敗したとしても
再起不能になったり命を落としたりしなければ
多くの場合その先にはそれを挽回出来るチャンスが訪れます。

または、本人の努力や工夫次第でそのチャンスを作り出す事が出来ます。

 

すでに起こった出来事、過去を変えることは私たちには出来ません。

でも過去に何が起こったかよりも大事なことは、
その起こった出来事にどういう意味付けをし、
どう自分の未来に活かしていくかということになるのだと思います。
 

ですので過去にあまりこだわったり縛られず、
これから未来の自分に起こるであろうチャンスを潰さないように、
次の機会のために自分の能力や実力、心をさらに高めておきましょう。

 

バンドが解散したという事ですが、
その解散はメンバーに原因があったのか、
事務所に原因があったのか、
それとも自分がそもそもバンド活動に向いていないのか、など。

その答えによって今後やる事は変わってきます。

原因に対して予防策を考えないと
再びチャンスが巡ってきても
また同じような事が起こる可能性があるので、
なぜそれが起こったのか、どうしたら防げるのかを
きちんと把握する必要があります。
 

自分以外のメンバーや事務所に原因があったのなら
未来のためにより良いメンバーや音楽事務所を見つければいいし、
もし自分に原因があったとしたら
自分の良くなかった部分を改めればいいのです。

そもそも自分がバンドに向いていないと判断するなら
一人、もしくはバンドとは別の形で
成功出来る形を考えて作っていくといいでしょう。
 

バンドで学んだ事や磨いてきた事は
その事務所のそのバンド内でしか使えない、
なんてことはないはずです。

失敗も成功も全てあなたの糧としてきちんと蓄積されています。
 

事務所を解雇されバンドも解散したばかりでは
気持ちも落ちていると思いますが、
気分転換したり元気を取り戻しつつ
これからのあなたの未来に向けて
その経験を今後の音楽活動にどんどん活かしていきましょう。
 

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. Q&A

    自分に向いている歌を知る方法はありますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

  2. Q&A

    自分の歌に自信が持てません。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めま…

  3. Q&A

    どのように考えてボイトレレッスンをしていますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  4. Q&A

    国ごとで見る声の違いはどこから生まれる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  5. Q&A

    寝違えは発声に影響しますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】発声に…

  6. Q&A

    質問返答コーナー。

    僕の個人的な事を質問されたりする事がたまにあるので、今回は今まで聞かれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。