その他

風待ち月に入ってきました。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

仕事のイレギュラーな作業やライブなどが立て込んでいて、
ドタバタしてるうちに随分時間が空いてしまいました。

まだ雨はあまり降っていないですが、
季節はもう梅雨ですね。

6月は陰暦で風待ち月とも言います。

私がかつて10代の頃に初めてやった歌の仕事は
結婚式や披露宴で歌う仕事だったのですが、
ジューンブライドという言葉がある通り
6月は結婚式場の繁忙期だったので
この時期は毎週様々な式場で歌っていたのを思い出します。

振り返ってみると、
当時は今以上に有り余るエネルギーで
その結婚式の仕事も含め我武者羅に色々な行動をしていました。

その時良かった事、悪かった事様々にありますが、
当時何も分からないなりに動いて勉強した一つ一つが
今の自分を作る良い経験になっています。

物事はその時々で様々に起こりますが、
その出来事が自分にとって本当に良かったのか悪かったのかは
起こってからもっと後になってみないと分からなかったりします。

悪い事を防ぎ、良い事を起こせるかどうかもですが、
悪い事も含めたそれら一つ一つの出来事から何を学び
どういう風に自分を軌道修正していくかが大事なのかなと感じます。

人生もそうですが、歌や音楽も今でも発見の連続です。

歌が聴き手の心にどういう影響を与えるのか、
どのような音色、言葉の言い方がどんな雰囲気を作り出すのか、
どのような感情の時に人はどんな声を出すのか。

最近うちのライブカフェでアーティストの歌を聴くことが多いのもあり
そんな事をよく考えたりしますが、
学術的な部分も感性的な部分も毎日さらに学びながら
今後のボイトレレッスンやお店の運営などに上手く活かしていきたいです。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

歌で食べていけるようになったらやるべき事。前のページ

どうしたら声帯を動かすことが出来ますか?次のページ

関連記事

  1. それ以外の宣伝など

    野外ステージ終了しました。

    こんにちは、AKIRAです。昨日歌おう会は上野の野外ステージで歌ってき…

  2. その他

    3月末までのコロナウイルスによるエンターテイメントの損害額は450億円。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。気温は少しずつ暖か…

  3. それ以外の宣伝など

    本の紹介動画を見つけました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。普段僕はエゴサーチをほとん…

  4. その他

    いつもご紹介ありがとうございます。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕のボイトレレッスンには口…

  5. その他

    お祝いのメールなどありがとうございます。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日9月11日は僕の誕生日…

  6. それ以外の宣伝など

    12月もライブで歌います。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ブログの更新が滞っていてす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。