喉の健康の話

風邪をひいてる時には無理な声を出さないこと。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

声帯にポリープや結節を作ってしまう時、
多くの方は何の前触れもなくできてしまうのではなく
風邪をひいていたり喉の調子が悪いのに頑張ってしまうなど
何かしら無理をして発症してしまっていることが多いものです。

声帯は風邪など炎症すると浮腫むため、
物理的に質量が重くなり声が低くなります。

質量が重くなっている状態でいつものキーで歌おうとすると
普段よりも喉が力んだり負担がかかりやすいんですよね。

例えばライブなどで普段からギリギリの高さの曲を歌っている場合
もし可能であれば少しキーを下げたりするのもいいですし、
少し声量を抑えめにして歌うのもいいかと思います。

また風邪をひいてたり調子が悪いのにあまり大声で騒ぐのも
結節やポリープの原因となります。

結節やポリープは一度作ってしまうと
なかなか治せずそこで苦しめられる方も多い印象があります。

結節は出来てすぐであれば安静療法で快癒しやすいのですが、
ポリープは自然に消える確率が低いため
その多くが手術適応になると言われています。

これらの疾患はそもそも作らないのが一番なので、
普段からのケアや喉の負担を減らすボイストレーニングを
怠らないようにしていきましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

関連記事

  1. ボイトレ

    声優業や歌を本気でやりたい人は球技や格闘技は避けた方が良い!?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前小さくブログに…

  2. 喉の健康の話

    胃食道逆流症が起因となる喉頭肉芽腫。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。胃食道逆流症(GERD)と…

  3. 喉の健康の話

    年齢による声の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。年齢を重ねると人の声は変化…

  4. 喉の健康の話

    新鮮な声帯結節に対するボイストレーニングの効果。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声帯結節を作ってしまうと声…

  5. 喉の健康の話

    暖かくなってきたこの時期は。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。少しずつ気温も暖かくなって…

  6. 喉の健康の話

    声帯結節を作らない生活習慣。その2

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回の記事「声帯結節を予防…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。