発声

ご質問を頂いたので質疑応答。

前回の記事に対しての質問がいくつか来たので、

質問者に許可を得てこちらに紹介したいと思います。

質問:

歌い手のためのワークショップとトレーナーのためのワークショップだと教える内容は変わりますか?


回答:

はい、全く変わります。

僕は、歌い手が知るべきこととトレーナーが知るべきことは

内容自体も量もかなり違うと思います。

ですのでトレーナーはただ発声や歌のレッスンを受けている、

または受けてきた、というだけでは多くの場合は足りないと思っています。

よほど細かく何年も指導されてきたなら別かもしれないですけど、

ただそもそもその受けてきたレッスンの内容が正しいのものなのかどうか

という問題もありますしこの辺は難しいですね。。。

とりあえず、トレーナーに対してはトレーナーのためのレッスン、

またはトレーナーのためのワークショップであった方がいいし、

歌い手には歌い手のためのそれがあるべきじゃないかと僕は考えています。

質問:

先生からボイストレーナーのレッスンを受ける時はまず何を教えて頂けますか?


回答:

誰に対してもなんですが、まず知識の整理から始めます。

間違った事を何年も教え込まれていたり

または信じ込んでしまっている方は結構多いので、

「それがなぜ違うのか?」「では何が正しいのか?」

というのをしっかり教えていきます。

ボイストレーニングの迷信というのは

一般的に常識として広まっている事の中にもかなり溢れていたりするんですが、

それを信じたままだとそこから先に進めないんですよね。

ですのでその辺を少しずつ正していきます。

あとはうちでやっている内容を大まかに書くと

発声の原理や仕組み、発声器官の構造などの簡単な解剖学、

発声の理論、歌唱の理論、指導法の理論、

世の中にある数々のメソッドについての勉強、

などなどですね。

ただこれらを必ず全部やると言うわけでもなく、

相手が求めているものや必要なものを踏まえつつ教えていく感じです。

文字で見るとかなりややこしそうな感じがしますけど実際はシンプルに教えてます。

ボリュームはかなり多いですけど^^;

いずれも一般のボイトレ教室ではまず教われない内容だと思います。

という事で、質疑応答でした。

次回からまた発声について書いていく予定です。

ではでは(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

「歌おうの会」の曲の音源が出来ました。前のページ

効果が出てるかを見極める目安。次のページ

関連記事

  1. 発声

    話し声が褒められることが増えました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近はボイトレレッスン生の…

  2. 発声

    歌のルールやテクニックの使い方を知ろう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌にはほぼ1から10までテ…

  3. 発声

    その77「音痴のタイプ」

    音痴、と言うとちょっと言い方が悪いんですが、上手く歌が歌えない人にはタ…

  4. 発声

    音楽活動をする上で考えてみる良い事。

    こんにちは、AKIRAです。以前からバンドの子などに活動についての相談…

  5. 発声

    多言語の歌を練習するメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕のボイトレレッスンでは日…

  6. 発声

    異性の良い声を聴くとキュンとする?

    こんにちは、AKIRAです。昨日こんな内容の記事を見つけました。異性の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。