発声

その105「感情移入から効率のいい発声法を探る」

皆さんは長時間思いっきり笑った事はありますか?

また、長時間泣いた事はありますか?

笑い続けると「腹が痛い」という表現をしますよね。

腹筋が良く動くと思います。

これは実は長時間泣いた時にも起こります。

感情が強く高ぶった時、何か強く感情を表現する時、

または何かを心の底から本気で訴えたいと思った時は

お腹が動きやすく、呼吸が腹式になりやすいのです。

(効果はそれだけではないのですが)

僕はこれは経験ないのですが、

他人を見てる限り「思いっきり怒った時」も同じような状態になっています。

また、「もう嬉しくてたまらない!」という時も同じような状態になります。

(これらはもしかしたら人によって個人差はあるかもしれませんが)

これだけで声自体が変わるかどうかは人それぞれだったりするのですが、

これを利用して有効的な呼吸法の練習に使う事が出来ます。

やり方はいくつかあって、代表的なものは

・感情を強く込めて声を出そうとする

・感情的な声を出そうとする


この2つかなと思います。

感情の内容に関わらず何かしらの気持ちを強く込めると

体が腹式に、そして「何かを訴えやすい状態」になるので

その状態を意図的に作れます。

また、何かしらの強い感情表現の声が上手く出せると

感情自体を大して込めなくても体は同じような状態になるので

その声を出す事でその状態を意図的に作る事が出来ます。

意図的に作った「その状態」を覚えていく事で、

段々いつでもその状態に切り替えられるようになってきます。

そして歌う時、話す時など必要に応じて使えるようにしていく事が出来ます。

大事な事は意図的にその状態を作った時に

「お腹、喉、そして声がどうなっているか」をしっかり探る事です。

これが出来ないといつまで経っても当てずっぽうになってしまい、

自由にその状態を作り出すという事が出来ません。

この状態は安定した強い息が使いやすくなるので、

特にダイナミックな声や情緒溢れる声を作るには便利な方法だと思います。

僕自身もその歌う曲やジャンルに応じて使ったりしています。

試してみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その104「トークが上手い人はいい声をしている」前のページ

その106「付いて来れない生徒が悪い?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その27「声量を増やすために」

    最近更新が少し遅れ気味でスミマセン。。今仕事がとにかく忙しくて(汗)今…

  2. 発声

    その173「発声が良ければどれだけ声を出しても大丈夫?」

    質問: 僕の友達に「腹式が出来てるから何時間歌ってても平気なんだ」と言…

  3. マイク

    ボイトレ

    裏声の音域が狭い原因

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。裏声の悩みにも色々…

  4. 発声

    その154「歌詞を覚えるための一つの方法」

    質問: 歌詞を覚えるのが苦手なんですが、何かいい方法はありますか?回答…

  5. Q&A

    サビだけなら歌えるけどAメロから歌うと上手く歌えないのですが。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】はじめ…

  6. 発声

    普段から抑揚をつけて話そう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日常の会話において、喉の筋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。