発声

その108「百聞は一見にしかず」

こんなことわざありましたよね。

今日はボイトレでこれに似た事を書こうと思います。

この前レッスンをしていて生徒が一言ふと言いました。

「先生の話とブログの内容は同じなのになんでこんなに違うんでしょうね」

そうなんです。

僕は基本的にはこのブログで使う言葉や内容を使ってレッスンを進めています。

レッスンではさらに言葉を変えたり内容を追加したりする事は多いですが、

根本の考え方はこのブログの内容と同じ所にあります。

ところが、文字を見てるだけなのと対面では

どうしても相手側の理解度に差が大きく出てしまいます。

レッスンでは相手がどういう人間かによって

その相手が理解しやすいように教えていく事が出来ますが、

ブログでは一方通行な言葉の投げかけになるので

言葉の深い意味までしっかりと相手に理解をさせる事が出来ない場合があります。

もしブログであらゆるタイプの閲覧者に深く分かりやすく、というと、

たった2~3行の事を伝えるのに何十行にもなってしまうかもしれません。

(それはそれで逆にこんがらがるような気もします(;^_^A)

例えば誰かとメールで質問のやり取りをしたとして、

目に見えない声についてメールで何回もやり取りをしていても

相手に正しく伝えるという点に対しては非常に効率が悪く、

「何かちょっとしたアドバイス」や「悩み相談」程度には有効なんですが

お互いのこの文字のやり取りのみで

細かい事や発声を解決しようとするのはかなり難しいのです。

相手がよほどセンスの良い方なら可能性は高くなりますけど、

知識豊富なヴォイストレーナー同士でも言葉や理解の食い違いは起こります。

なので、どうしてもお互いに会えないような場合を除いて

やり取りをしているお互いの労力や時間の事も考えると、

発声の細かい問題点の解決などについて文字だけで何度もやり取りするのなら

一度直接会ってレッスンしてしまう方がよほど効率がいいのです。

内容にもよるんですが、

文字だけではどうしてもカヴァー出来ない部分もあると言う事を

知っておいてもらえたらと思います(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

30分レッスンコースが出来ました☆前のページ

その109「つばの音が鳴らないためには?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その57「ボイトレすると個性が消える?」

    質問:ボイトレで発声を鍛えていくといい声になっていくと思いますが、それ…

  2. 発声

    腹式呼吸の簡単な方法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。定期的に書いていることなの…

  3. 発声

    ボイトレの自主トレ注意点。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は久々にボイトレの話で…

  4. 発声

    その165「歌にどういう意図を持たせるか」

    ちょっと間が空いてしまいましたが前回の続きです。前回、「表現はバランス…

  5. 発声

    音声障害の方にも効果が期待。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日は痙攣性発声障害の方に…

  6. 発声

    その3「いいボイストレーナーとは」

    導入編はもうちょいだけ続きます(;^_^A皆様にはもう少しだけお付き合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。