発声

その118「生徒は先生の歌い方に似る?」

ボイストレーニングをしようと考えている人の中には、

トレーニングをしていくと先生の声や歌い方に近づいていく,

また、先生は生徒が目指すお手本だと考えてる人もいます。

こういう考え方は普通だと思いますが、

これは半分当たっていると言えますが、半分外れているとも言えます。

詳しく言うと、これは先生によります。

例えば僕の話をすると、

僕が教えている生徒が僕の歌に似ているかというと

発表会をご覧になった方は分かるのではないかと思いますけど

あんまりそうは感じないと思います。

本当に押さえなければいけない部分は最低限押さえて欲しいのですが、

それ以外の部分では自由に歌い方を選ばせていて、

その自由の範囲もそこそこ広いつもりです。

この辺は先生がどれだけ広く歌い方やその指導法を知っているか、

そして考え方のキャパシティや視野が広いかだと思います。

先生によっては自分の歌い方や発声法を

生徒にそのまま受け継がせていきたいと考えている方もいますし、

ちょっと悪い聞こえ方になってしまうかもしれないのですが

自分の歌い方以外を教える引き出しを持っていない方もいます。

これらの場合、生徒が先生の歌い方や発声法に似てくる確率は高くなります。

でもそれがいいか悪いかと言うのも

それでその生徒が満足するのかどうかなので、

その生徒がそれを魅力的だと感じて特に支障もないのであれば

結局何も問題はないんだと思います。

うちの教室の基本的な指導理念としては「個性は守るもの!」と考えているので

個性を出してはいけない場合を除いて

そういう意味で出来るだけデメリットのない指導法を考えています。

また、先生全員そういう考えでレッスンに取り組むようにしています。

ですのでレッスンを受けていくと先生の発声や歌い方に似るかどうかも、

そこで扱ってるメソッドや指導理念による、と言う事を知っておいて下さい。

ではでは(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その117「声が枯れる時の手軽な回避方法」前のページ

その119「声が揺れてしまう人は?」次のページ

関連記事

  1. Q&A

    ロングトーンが安定しなくて悩んでいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】ロング…

  2. 発声

    その183「日本人の声の好み」

    前回「国によって声の好みやイメージが違う」という話をしました。さて、で…

  3. 発声

    大きな声量に強い力は必要ありません。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声量を大きく出すには全身の…

  4. 発声

    声帯付近の肉芽種切除により発声が改善した例。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前僕のボイトレレッスンを…

  5. 発声

    プロのルールを体に染み込ませる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。短期間でなるだけ早く歌が上…

  6. 発声

    その59「先生やスクールの種類について」

    こんにちは☆今回は、先生の選び方を書いていきたいと思うのですが、「自分…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。