ボイトレのヒント

その138「歌の2つの練習方法」

今回はどちらかと言うとプロ志向の方向けに書きますね。

歌の仕事や歌の活動を精力的にやりたいと思ってる人に

必要な能力を鍛えるための練習方法は大まかに2つあります。

その2つの練習方法とは、

「一曲を深く詰めていく」

「たくさんの曲をひたすら覚えて歌うようにする」


です。

僕は効率良く上達する上では両方必要だと思っています。

「一曲を深く詰めていく事」で高度なテクニックを学んで行く事が出来ます。

これは一曲一曲を歌う時のクオリティを高める元になるので

間違いなく非常に重要な練習となります。

そしてもう一つの「たくさんの曲をひたすら覚えて歌えるようにする事」は、

自分の曲の暗記能力や対応のスピードを早くする事が出来ます。

暗記や対応力が早くなると曲の全体像や雰囲気を掴むのが早くなり、

一曲を形にしたり歌えるようにする早さが変わってきます。

例えば時間をかけて曲を深く詰める練習しかしていないと、

1曲のクオリティは上がりますが

その代わり曲を仕上げるスピードは遅い傾向があります。

(もちろん続けてれば徐々には早くなりますけどね)

逆に一曲を深く突き詰めずにたくさんの曲を歌っているだけだと、

様々な曲に対する素早い対応能力は見に付きますが

一曲のクオリティはそれだけだとなかなかあるラインから上達しづらかったりします。

どちらも一長一短あって相反した練習方法という感じなんですが、

これらを両方しっかり行っていく事で

「歌のクオリティを高く、早く仕上げる」事が出来るようになります。

わざわざ違う練習方法をするというのは結構面倒くさいんですけどね。。。

でも歌のクオリティの高く素早く仕上げるという作業は

プロの現場では通常求められる事ですので、

しっかりやっておくと後々得が出来ると思います。

是非覚えておいて下さい(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

限られた時間の中で。前のページ

その139「大きい声にたくさんの息はいらない」次のページ

関連記事

  1. Q&A

    声を安定させるにはどうすればいいでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】初めて…

  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、『基本的な…

  3. マイク

    ボイトレ

    裏声の音域が狭い原因

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。裏声の悩みにも色々…

  4. ギター

    Q&A

    レッスンする時にどんな事を考えていますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生は…

  5. アコーディオン

    その他

    声を出さずに喉の調子は整えられる?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】以前先…

  6. ボイトレ

    僕は表声の訓練をすべきでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。 【質問】 僕は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。