発声

その157「続続・歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」

前回からちょっと間が空いてしまいましたね、すいません(;^_^A

さて、ここまで歌手の体調管理について長々と書いてみましたが、

つまり何が言いたいのかと言うと

あなたが歌や声を使ったプロフェッショナルになるという事は、

体調管理や声の状態維持に「強い覚悟」が必要になってくる。

という事です。

出来が悪くても問題ない場合ならともかく、

たくさんのスタッフが動いたりたくさんのお客が来る場合、

例えばレコーディングや大きなステージをするとなると

「今日は声が出ないです」では済まされなかったりします。

周りのスタッフに心配を与えたり迷惑がかかってしまいます。

グループや団体で活動してる場合はともかく、

ソロシンガーの場合は自分の代わりはいません。

多くの歌手はそのプレッシャーといつも闘っています。

これは実際にその立場にならないと分かりにくいものですが、

このブログを見ている歌手を目指している方には

そういうプレッシャーがあると言う事を知っていて欲しいし、

すでに現役の歌手である方には

そのために喉の調子を悪くしない術を知っていて欲しいと思います。

(『喉にいい事』のテーマの記事を参考にしてみてください)

歌手に限らず、何か特別なものを専門的にやると言う事は

普通の人がしなくていい事をしなければならなかったり

普通の人が出来る事がなかなか出来なくなってしまう面もあります。

言い換えると、犠牲にしなければいけない事が色々と出てきます。

もちろんそれを好きで選んでやっているのであれば

多少の犠牲は乗り越えられるのではないかと思いますが、

その犠牲があると言う事を知っていて心の準備があるのと

全く予想してないのではかなりの差があります。

ですので何か専門的にやりたい事があるという方は、

こういう視点からも事前に調べておくといいと思います。

歌を歌う上でのそういう点については、

今回のように今後少しずつ紹介していきますね(^_^)v

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その156「続・歌は他の器楽と比べて楽器管理が大変」前のページ

その158「イメージの裏付けに役立つ理屈」次のページ

関連記事

  1. 発声

    暖かくなった時期も喉の冷えにご注意。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。夏に近付くにつれて気温も少…

  2. 発声

    声が枯れやすい原因にあるもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていて声が枯れやすい場…

  3. 発声

    結節が再発しなくなりました!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんで、過去に…

  4. 発声

    声を劇的に変えるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近新しく使い始めたボイト…

  5. 発声

    その118「生徒は先生の歌い方に似る?」

    ボイストレーニングをしようと考えている人の中には、トレーニングをしてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。