発声

その169「プロが結節を作るのは発声が悪いせい?」

質問:

結節を作る歌手や声帯炎になる歌手は発声が悪いんでしょうか?


回答:

多分そう考えている方は実際かなり多いと思います。

でも原因の一つとしては考えられるんですけど、

必ずしもそうとは言えないので一概には決め付けられないと思います。

「発声が悪い歌手はすぐ結節を作ってしまう」とか、

よくボイトレの本を見てもありますよね。

「こういう発声は危ないです」と仰るトレーナーもいます。

個人的にも「うんうん」と共感出来る所もありますが、

でも例えばあるボイストレーナーが推奨する発声をしていても

結節を作ったり喉を悪くしてしまうケースはあるし、

その方が推奨しない発声をしていても

その歌手がずっと正常な喉のままでいられるケースもあります。

これはなぜでしょうか?

声帯結節や声帯炎が出来る原因には

発声の良し悪しだけでなくほかにも様々な理由があるからです。

ハードスケジュールで毎日長時間歌ったり、

風邪をひいているのに無理に歌ったり、

睡眠をしっかり取っていなかったり、

喉の血行があまり良くなかったり、

人と大声で騒いだりする事が好きだったり、

元々唾液の分泌量が少ない体質で口が乾燥しやすかったり、

その他の体質的な理由で声帯に影響が出たり・・・

という具合で発声以外にもたくさんの原因が様々に絡みあってくるので、

単純に発声の良し悪しという一部分だけで決め付ける事は出来ないんです。

特にプロの歌手は調子が悪いからと言って

ステージや公演をキャンセルにすることがなかなか出来ないので、

強行突破しようとしてさらに調子を悪くしてしまうケースもかなり多いです。

そういう表には見えない事情も絡んできます。

世界的に歌唱力を認められている歌手や歌姫でも

結節やポリープを作ってしまうケースはたくさんありますよね。

本当に素晴らしい声を持っていても、

年月が経つと昔のような声が出なくなってしまう歌手もたくさんいます。

彼らは全員発声が悪かったんだ、と果たして言えるでしょうか。

その人が「発声時に声帯にかける負担の大きさ」も

もちろん結節を作る大きな要素の一つに入るので、

別にこれを否定しているというわけではありません。

むしろこれに関しては僕は肯定派です。

ただ声帯炎や声帯結節になる、ならないに関しては

実際には体質生活事情を含めたもっと様々なことが絡んでくるので

今回の質問に対しては

可能性の一つとして考えられます」という答えになります。

ということで、前回から続けて結節関係のお話でした(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その168「結節は声で判断出来る?」前のページ

その170「高い声が出したい」次のページ

関連記事

  1. 発声

    続・質問返答コーナー。

    今回もまた2つ質問を載せていきます。質問: 最近自分の歌を録音していま…

  2. 発声

    簡単な喉の開き方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日リクエストがあったので…

  3. インフォメーション

    ハイトーンボイスのボイトレ書籍発売から2年が経ちました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。私の最新ボイトレ書…

  4. 発声

    ボイトレで自分に自信を!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声というのはその人の内面と…

  5. ボイトレ

    ボイトレや歌の練習に最適な場所と、練習に使えるスマホ!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、ボイトレや…

  6. 発声

    歌手は他の楽器奏者よりも体調管理をしっかりしよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボーカルの楽器は体の中にあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。