発声

その182「国によって違う声の好み」

こんにちは、AKIRAです。

今回は話し声についての話をしていきますね。

声というのはルックスなどと同じで
基本的に「聞く相手がどういう印象を受けるか」で良し悪しが変わるもので、
スポーツのように世界共通の絶対的な基準やルールがあるわけではありません。

ですので、環境、つまり国やその聴く人によって

声の良し悪しの基準というのは大きく変わってしまうのです。

日本人と大きく違いのある有名な例として、
アメリカの一般的な女性の声の考え方を挙げてみようと思います。

アメリカでは女性の「太くて低い声」というのは知的魅力的な印象があり、
逆に「かん高い声」頭が悪そうというイメージがあるそうです。

アメリカのドラマや映画を見てみるとその辺は分かりやすいんじゃないでしょうか。

役者はキャラクターの設定に合わせて

声を分かりやすく作っているケースが多いですし、
洋画の吹き替えでも声優さんは意識して話し方や声のトーンを作っています。

どういう役の人がどういう声をしているのか、

注目して観てみるとなかなか面白いんじゃないかと思います。

次回に続きます(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

発声時頸部ジストニア。前のページ

その183「日本人の声の好み」次のページ

関連記事

  1. 発声

    良いご縁に感謝です。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ、歌、音楽、メンタ…

  2. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

  3. 発声

    小さい声で練習すると大きい声は出しにくくなる?

    質問: 小さい声でばかり練習していると、大きい声が出なくなってくる事っ…

  4. 発声

    歌が上達するにつれて変わっていく楽しみ方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなってくると周り…

  5. 発声

    その人それぞれの声を活かす。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人が持つ声帯はそれぞれが生…

  6. 発声

    その177「どんな姿勢で練習すればいい?」

    質問: ボイストレーニングの時に良い姿勢ってありますか?回答: 僕は3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。