前回の記事で理屈は大事!と書いたんですが、
理屈だけでもいい歌が歌える訳ではありません。
今回は理屈だけではなく感覚も大事だ、と言う話をしたいと思います。
理屈と共に大切なのが、
「これはキレイだ」とか
「これは気持ち悪い」とか
「これはカッコいい」とか
そういう音に対するイメージや印象で、
これが欠けているといくら理屈を知っていても
人が良いと思うものを作り出す事が難しくなってしまいます。
(これは特に作曲などだと分かりやすいと思います)
なので感覚も常に養い、
感覚で音楽を捉えていく事も非常に大事なのです。
ただレベルの高い歌手の多くは
さりげなく色々な技術を使っていたりします。
そういうテクニックは一つ一つを
しっかり見ていかないと見逃してしまいやすく、
その時理屈を知っているとかなり役に立ちます。
発声の訓練でも細かい作業をしていく時には
どうしても狙いをつける必要があります。
その狙いをどこにどうつけていくのかは、
発声の理屈が分からないと出来ないのです。
前回の最後でも似たような事を書きましたが、
「理屈と感覚両方で歌と声を考えていく」
こういう方向を僕は生徒さんにはオススメしています。
これが一番バランス良く成長出来ると思います。
歌や音楽をやっている人の中には、
完全な理屈拒絶派の方もいらっしゃいます。
気合と根性とノリだけで乗り切ろうとする人もいます。
感覚でやってくのもそれはそれで一つの方法だと思いますし、
それで満足に歌えていれば問題ないと思います。
しかしそういう場合あるレベルから伸びなくなってしまう人も多く、
大体は「どうすればもっと良くなるのか」が
分からなかったり気付けなかったりするのです。
何がいいかも人それぞれなので、
これ以上は上手くなる必要もないと感じれば
ずっとそのままでもいい気もしますし
その辺は自分でチョイスしていくと良いと思います。
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