発声

その34「発声練習はやった方がいいですか?」

こんにちは☆

今回からQ&Aの内容を書いていきます。

内容が短い事もあるので、毎日一つずつくらいup出来るといいですね。

とりあえず、質問を箇条して書いてタイトルにしてみました。

思考錯誤しながらやっていきます(^_^)v

質問

私は歌を歌っていますが発声練習(訓練?)というものをやった事があまりないのです。やった方がいいのでしょうか?

回答

もしあなたが何かしら声に関する悩みを抱えていたり

声を「もっとこうしたい」と思う所があったとして、

それを解決していきたいと思うのなら必要だと思います。

でもそれは「発声練習で解決する内容であった時」に限ります。

発声を鍛える事とは

幅広い声の悩みを解決していける素晴らしいものだと思いますが、
例えば声帯のポリープを治したい、など

ケガや特殊な病気の治療などに関しては

発声練習の対象外となっています。

ですので、まず自分の症状を詳しく見ることが大切です。

悩みが無くても発声に使う喉や呼吸の筋肉は

日々鍛えないと衰えていきますから、

いい声を将来出来るだけ長く持続させたいなら必要だと思います。

でも本人が必要ないと思うなら無理にする必要はないと思いますし、

やるかどうかはご自身の判断で決めていけばいいのではないでしょうか。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その33「音声表現について」前のページ

その35「発声を良くするにはまず呼吸法?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    結節が再発しなくなりました!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんで、過去に…

  2. 発声

    喉の柔軟性を持つということ。

    こんにちは、AKIRAです。さて、久々に発声について書くことができそう…

  3. 発声

    子供のうちから始めるボイストレーニングのメリット。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。成長期である子供のうちに学…

  4. ボイトレ

    声優業や歌を本気でやりたい人は球技や格闘技は避けた方が良い!?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。以前小さくブログに…

  5. 発声

    ポリープを作らない発声のために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声を仕事にしている人にとっ…

  6. 発声

    Jポップはなぜこんなにキーが高くなった?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレをされてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。