メンタル

その4「歌を楽しもう」

今回は歌は楽しい!と言う事について書こうと思います。

これ、当然じゃないかと思う人もいると思いますが、

そう思えずに歌っている人もたくさんいるんです。

歌が楽しめない原因はいくつかありますが、

1、自分の歌や発声に満足出来ない

2、歌う事で辛い思いをしてしまっている

3、自分で楽しまないようにしている

僕が接した人達はこの3つのパターンが多いです。

特徴として1と2に関しては「楽しみたいのに楽しめない!」

3の場合は「楽しんではいけない!」という内面を持っています。

そしてこれらはどれか一つに該当するだけではなく

1、2、3のうち2つ、もしくは全て当てはまる人もいて、

どれか一つがさらに原因となってもう一つを生み出していたりします。

大きく3つにまとめましたが

人それぞれ様々な原因の元があり、

様々な悩みや傷を抱えていると思います。

3のように自分で敢えて楽しまないという人もいます。

自分は歌を楽しみたくないんだ、

その方が自分にとって良い、と思うなら

その人にとってはそれが正解なのかもしれません。

歌への接し方は人それぞれです。

でも僕は仕事であれ趣味であれ、

特殊な人を除いて歌は楽しむべき、

楽しんだ方が得ではないかと思っています。

楽しんだ方が得だと言うより、

楽しまないともったいないな、と思います。

歌を歌う人はみんな好きで歌っているはずなのに。

楽しいからこそ長く続くし、

楽しいからこそそれに費やす努力や時間を

惜しまなくなるのではないでしょうか。

楽しんでいると上達出来ないと思っている人もいますが

正しいやり方を行えば楽しんでレベルアップが出来ます。

レベルアップするからさらに楽しくなるというのもあります。

少なくとも僕が時間をかけて接してきた生徒達は

みんな楽しみながらレベルアップ出来ていますし、

レベルアップする事で楽しさが分かる人もいます。

そして楽しんでいる方がレベルアップしているように感じます。

もちろんモチベーションもどんどん上がっていきます。

人は好きな事、楽しい事にこそ情熱を注ぐと言う言葉もあります。

なので僕は指導の時はそこと結び付けています。

ただ楽しむだけではダメなんですけどね。

楽しみながらレベルアップするにはいくつかコツがあるんです。

人は音楽や歌を好きになった時、

そこにはきっと大きな感動や楽しさがあったと思います。

その大切な気持ちを失わないようにするためにも、

歌を楽しむ事はとても大事な事だと思ってます。

ちょっとこの辺は流さずしっかり書きたいなぁと思うので

次回この悩みの傾向や解決のヒントを書こうと思います。

と言う事で声の勉強までもう少しお待ち下さい(;^_^A

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その3「いいボイストレーナーとは」前のページ

その5「自分の歌や声に満足出来ない場合」次のページ

関連記事

  1. メンタル

    他人と競争しないという考え方。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕はクラシックピアノを3歳…

  2. メンタル

    場の空気を変える「想い」

    こんにちは、AKIRAです。以前に書いた「心地良い空気を作ろう」の続き…

  3. メンタル

    自分に合った考え方、生き方を見つけよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人にはその人の能力、生まれ…

  4. メンタル

    人の意見に惑わされない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。グローバル化とネット社会が…

  5. メンタル

    時代の流れと考え方の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。便利な世の中は人の生活を豊…

  6. メンタル

    一つ一つの行動を決めているのは自分の心。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕らの未来は自分が起こす一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。