発声

その54「発声の悪い歌手の歌は聴いちゃダメ?」

質問

私の先生に、私が「○○」(歌手の名前)が好きだというと「その人は発声が悪いから聴いてはいけない」 と言われてしまいました。聴いちゃいけない歌とか声ってあるんですか?

回答

うーんどうでしょう。

これは僕はないと思います。

よっぽど聴いた歌に影響を受けて自分の方向を見失ったり

自分の発声も大きく変わってしまいやすい、

みたいな特殊な人だったら別かもしれませんが。

そもそも正しい発声の基準が何かというのも曖昧なのですが、

歌手の発声が「正しいか」「正しくないか」というのと

「聴いていいか」「聴いてはいけないか」というのは関係ないです。

あなたの目的によって「聴いた方がいいもの」は変わってくると思います。

自分のやるスタイル、発声、歌い方がすでに決まっているのでしたら

それに参考になる歌をたくさん聴いて耳で覚えるといいと思います。

でも色々なものを知っているとその分

自分の個性作りや自分の歌の様々な応用にも有利に働きます。

自分の音楽の感性を高めたり視野をどんどん広げたいのなら

ジャンルを問わず様々な歌を聴いておくといいのでは、と思います。

あるジャンルのトップとして君臨している歌手の方でも、

普段は全く別の音楽を聴いている、と言うケースはたくさんあります。

だからあまり気にしないで、

自分が聴きたいと思う歌を聴けばいいと思いますよ(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その53「歌の音程はどうすれば良くなるの?」前のページ

自分の運命に負けないで!次のページ

関連記事

  1. 発声

    その159「声の調子維持のために使われるボイストレーニング」

    ボイストレーニングというと、「発声を鍛える」「発声をより良くしていく」…

  2. 発声

    喉をほぐして柔らかくする重要性。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。すいません、少しトラブルが…

  3. 発声

    今できることに目を向けてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。将来設計を立てることは大切…

  4. 発声

    その184「価値観を正せば結果が変わる」

    僕のレッスンを受ける方は初めて歌、発声のトレーニングを取り組む完全な初…

  5. 発声

    カラオケコンプレックスを治したい。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今日来て頂いた生徒さんの方…

  6. 発声

    その64「感情表現は歌に重要?」

    質問: 感情表現って歌を歌うのに重要な事なんですか?回答:一見感情表現…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。