発声

その57「ボイトレすると個性が消える?」

質問

ボイトレで発声を鍛えていくといい声になっていくと思いますが、それで自分の個性は消えてしまわないのでしょうか?

回答

その行っているボイトレの内容にもよると思いますが、

うちのボイトレに関して言うと99%消えないと言えます。

まず、発声を鍛える事はいい声になっていく事。

これは当たっていると思います。

そしてそれだけではなく、

発声のレベルが高くなるとコントロールが上手くなるので

いい声が出せるだけでなく声の自由度も高くなります。

声の自由度が高くなると色んな声の音色、

例えば綺麗な声、汚い声、ひずんだ声、透き通る声など、

さらに声の太さや重さ、硬さなども選択出来るようになり、

あらゆる声が出せるようになります。

僕は個性云々はここから先の話だと思っていて、

ある程度様々な声を出せるようになった結果(またはなっていく過程の中で)、

「自分がどういう歌を歌いたいのか」

「自分がどういう歌に適しているのか」

を考えていった方が

最終的に個性がしっかり出せるのではないかと考えています。

一つの声しか出せずにそれを使っているのと、

10の声を知っていてそこからチョイスするのでは全然違いますよね。

一つの歌い方しか知らないのと、

10の歌い方を知っているのでは全然違いますよね。

まぁ10も歌い方を学ぶ必要はないかもしれませんが、

ある程度歌い方や発声にレパートリーがあると応用が出来るようになるので

誰かに求められた事などにも臨機応変に対応でき、

歌っていく上でいい事がたくさんあります。

もちろん「急いでるからバリエーションなんかいらないよ!」と言う方には

短時間で歌がレベルアップ出来るように教えたりしてますし、

うちではみんなにこういう教え方をしているわけではありませんが。

ボイトレで個性が消えてしまう事もよく聞く話ではあるんですが、

なぜそれが起こるのかはまた次回書きたいなと思います。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その56「1日で音域は広がる?」前のページ

その58「ボイトレで個性が消える理由」次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は歌の上手い下…

  2. 発声

    肺活量が足りないせい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていて息が続かない場合…

  3. 発声

    自分の喉のポテンシャルが100%発揮できるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。本来喉が持つ能力に対してそ…

  4. 発声

    花粉症から来る声帯炎に注意。

    こんにちは、AKIRAです。さて、先週あたりから 花粉症 の生徒が次々…

  5. 発声

    そろそろマスクの季節ですね。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近また風邪が流行ってきて…

  6. 発声

    歌うってこんなに楽しいものだと知りませんでした。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近忙しくてブログの更新が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。