発声

その59「先生やスクールの種類について」

こんにちは☆

今回は、先生の選び方を書いていきたいと思うのですが、

「自分がどういう先生を求めているのか」、

「どういう先生が必要なのか」を考えると

自分に適した先生が見つかりやすくなる思います。

そうやって自分の求める先生探しをしてみるといいかもしれません。

全国各地に本当に色々なスクールがあります。大まかに例えば書いていくと、

・ポップスやロックなどを教えている所。


・クラシック(または演歌やシャンソン)などの専門ジャンルを教えている所。


・会話やナレーションの発声やコツなど、歌以外のジャンルを教えている所。


・複数のジャンルを教えている所。

・発声のみを中心に教えてくれる所。

・歌のテクニックや、実践的なもののみを教えてくれる所。


・また、その両方を教えてくれる所。

・感覚的な表現で指導をしている所。


・理屈で一つ一つ教えている所。




・グループレッスンで教えている所。


・マンツーマンの個人レッスンの所。




・先生が親身になってくれる所。


・先生が淡々とした付き合いをしてくれる所。



・スパルタな教え方の先生。


・優しい教え方の先生。

などなど。

他にもステージングやパフォーマンスも教えてくれる所もあれば、

プロ志望の方が事務所に所属したりするための

コネの一つとして使えるスクールもあります。

また、発声の中でも高音域の拡張に特化した教室があったりなど、

それぞれのスクールや先生に特色があり面白いと思います。

まず、自分がボイトレ教室に対して何を求めているのか。

どんな先生を求めているのか、考えてみると

的が絞れるので、自分にとっていい先生と巡りあえる確率は上がります。

ただそれでも理想の先生探しは大変なんですけどね(;^_^A

上記に書いた条件以外にも教えるメソッドや流派の関係もありますし、

実際はもっともっと細かくなってきます。

発声の教え方一つにしても色んな教え方や考え方があり、

それが自分に合わないと発声だけを教わってても伸びません。

そして人それぞれ相性や求めるものも違うので、

自分にとっての理想の先生に出会える人は本当にラッキーだと思います。

ちなみに僕は今まで生徒として時間をかけて随分色々な先生と出会いましたが、

ある意味で恩師と呼べる先生はいても

結局自分の理想のボイトレの先生には出会えませんでした。

だから自分は生徒にとって出来るだけ理想の先生でありたいと思っています。

そしてそういう先生を自分の周りに作っていきたいと思っています。

とまぁちょっと話はズレましたが。。。

とりあえず、いい先生を選ぶにはまず自分がどういう先生を求めているのか、

そこから考えてみるといいと思います♪

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その58「ボイトレで個性が消える理由」前のページ

その60「どのくらい練習すると声は良くなる?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    その27「声量を増やすために」

    最近更新が少し遅れ気味でスミマセン。。今仕事がとにかく忙しくて(汗)今…

  2. 発声

    どんな楽器演奏でも共通していること。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングでも器楽…

  3. 発声

    人は話の内容の前に声や話し方で相手を判断する。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人は会話をする時に、話の内…

  4. 発声

    分からないことは専門家に教えてもらうのが一番。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今年僕は株式会社を設立した…

  5. 発声

    レッスンでのビブラートの習得率はどのくらい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日レッスンを希望した方か…

  6. 発声

    声帯の状態による振動面積の増減と周期性の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日の医学会で発表された演…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。