発声

その61「どのくらい練習すると歌は上手くなる?」

質問

一日にどのくらい練習すれば歌は上手くなるんでしょうか?

回答

今回は「歌が上手くなる」という観点から書いていきますね。

どのくらいの上達を「歌が上手くなった」と取るかも人それぞれですし、

センスの問題もあるのでこれは本当に人によります。

ただ、発声や他の楽器と同じように言えるのは、

「やらないと動きや感覚、イメージを忘れる」

「やればやるだけ体に染み込んでくる」と言う事です。

時間がない人は毎日必ずやらなくてもいいと思いますし

やはり疲労にも気を付けなくてはいけませんが、

でも一つ言えるのは、やればやるだけ効果は出やすいです。

なので毎日出来る人は毎日やる事を僕はオススメしています。

ただし練習の内容もとても大事で、

効率のいい練習をすればやった時間の分どんどん伸びていきますが、

たくさん時間をかけても見当違いな間違った事をしていると

全く成長しなかったり逆効果になることも多いので注意が必要です。

単に練習すれば良いと言うものでもないのです。

練習してるのに、レッスンを受けてるのに全く成長しない人は、

その内容を一度疑ったり見直してみるといいと思います。

また、歌が上手くなる場合において「実際に歌う事」も大事ですが、

以前も書きましたが「耳を良くする事」も非常に大事です。

ただ歌っていれば上手く歌えるわけではなく、

上手く歌おうとするには

「こういう歌にする」と言う明確な音声のイメージが必要になります。

そのイメージを高めるのに有効なのはイヤートレーニングです。

例えばプロの方の歌を聴いていても、

普通の人は表面的な雰囲気だけ聴いています。

本質的な部分がどうなっているのか、

歌の中でそのプロが何をしているのかまでは

細かく把握できていない事が多いのです。

この細かいプロのテクニックを把握する力、

そしてそれらを自分の歌に取り込んだり応用したり出来るようなイメージがないと

自由自在な歌の表現は出来ないのです。

逆にこの細かいテクニックを聞き取れる耳や明確なイメージがあると、

歌の中身は段違いに変わってきます。

歌が上手くなるためにもこれはとても重要なのです。

この他にも、歌が上手くなるために

歌わなくても出来る事もたくさんあります。

その辺も少しずつ紹介していけたらと思います(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その60「どのくらい練習すると声は良くなる?」前のページ

その62「勝手にかかるビブラートはどうすれば抜ける?」次のページ

関連記事

  1. その他

    遠方からのボイトレレッスン受講いつも有難うございます。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。あまり自分のレッス…

  2. ボイトレ

    音痴は直せる!歌が苦手な人に伝えたい事。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「音痴」は直…

  3. 発声

    話し声が褒められることが増えました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近はボイトレレッスン生の…

  4. 発声

    その118「生徒は先生の歌い方に似る?」

    ボイストレーニングをしようと考えている人の中には、トレーニングをしてい…

  5. 発声

    喉の柔軟性を持つということ。

    こんにちは、AKIRAです。さて、久々に発声について書くことができそう…

  6. 発声

    声帯結節ができた場合にボイトレはどれだけ効果があるか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。たまにではありますが、声帯…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。