発声

その63「感情移入をすると声は変わる?」

質問:

歌を指導する人とか歌関係のコラムとかでよく感情移入とかそう言ったような言葉を耳にするんですけど、実際心を込めると声って変わるんですか?

回答:

はい!と言いたいのですが、

厳密にはこの回答には「はい」とも「いいえ」とも言えます。人によります。

どんな感情でもいいんですが、

例えば本気で怒りたい時、普通の人は怒った声を出すと思います。

気持ちが高まる事で息の流れや発声状態が変わり、

声が自然にそういう音色になるんです。

でも人によっては怒ってても怒ってるような声じゃない、

普段と変わらないような声を出す方もいますよね。

声の感情表現が苦手な方などはこのタイプの方が多いです。

さらに、全然怒ってないのに怒った声が出せるという人もいますよね。

これを芸にしている芸人さんも確かいたような気がします。

このように、「心を込めれば声が変わる人が多い」とは思うんですが、

誰しも心を込めれば声が変わる、と言うわけではないんです。

また、心を込めないと声は変わらない、と言うわけでもないんです。

気持ちを込めれば感情を声で表現出来るという人もいれば

どんなに気持ちを込めても感情が声で表現出来ない人もいますし、

気持ちを大して込めなくても感情を声で表現出来る人もいるのです。

と書いてみましたが、

ちなみに声の感情表現に関してはテクニックで作る事が出来ます。

話し声が原因で他人とコミュニケーションが取れない人などは、

この「声の表現不足」などに悩まされてるケースも多いですが、

これは正しいトレーニングで解消する事は出来るのです。

もしお悩みの方がいたら、是非ボイトレを視野に入れてみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

強くなれる言葉を探そう!前のページ

その64「感情表現は歌に重要?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    時間が余ることってないんですか?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。出張レッスンである方と話し…

  2. 発声

    ボイトレレッスンと自主練。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスン時に上手く…

  3. 発声

    その98「高音発声は声帯を伸ばす」

    前回に紹介した動画なんですが、あの動画から分かる事がいくつかあります。…

  4. 発声

    ボイトレは小さめの声でも行える。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は久々にまたボイトレの…

  5. 発声

    発声で変なクセをつけないために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングはピアノ…

  6. 発声

    声の鍛える方向性がズレないように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレは行うだけなら難し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。