発声

その82「リップロールをしてみよう」

今回は発声に役立つメニューを一つ紹介します。

リップロールというものを皆さんはご存知でしょうか?

息を出して唇をプルプル震わせる動きの事を言います。

本当はこれはやり方次第で色々な役割があるのですが

細かく書き始めるとちょっと難しい言い方になるので、

リップロールは声帯を動きやすくして

閉め具合を調整したり声帯が鳴りやすい状態にしてくれる。

そんな風に簡単に考えておいて下さい。

唇のリラックスにもなるかもしれませんけど、

メインの効果は声帯や声に直接働きかけるものです。

準備運動代わりにする感じでOKです。

試してみると分かりますが、声がとても出しやすくなりますよ。

やり方は、まず唇を震わせる所から始めます。

震わせるのが難しい人は、片手の人差し指と親指で

唇の両端を軽く押さえてみましょう。

押さえても出来ない場合は、

指の位置を変えてみたり色々調整してみて下さい。

リップロールのコツは、唇に力を入れすぎないこと。

息をあまり出さないようにすること。

出来るだけゆっくり震わせること。

このリップロールは、唇をゆっくり震わせる事で効果が高まります。

急いだり息を入れすぎないようにしましょう。

無事に唇を震わせることが出来たでしょうか?

息だけで出来たら、次は声を出しながらリップロールをします。

よく僕が使っている準備運動の一つとして、リップロールをしながら

地声の低音から裏声の高い方まで上がってまた地声の低音に下がってくる

と言うやり方をやっています。

このやり方は確か何年か前にCHEMISTRYの二人

音楽番組「HEY!HEY!HEY!」に出てた時かな?

ちょっとうる覚えで申し訳ないんですけど、

その時に彼らも簡単に出来るボイストレーニングとして紹介してた気がします。

リップロール自体は国内外問わずとてもメジャーな万人向けのトレーニングです。

と言う事で今回紹介してみました。

数分間やるだけでも結構変わりますよ。

どうぞ試してみて下さい(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その81「心はいつも前向きに」前のページ

その83「ボイトレは大声を出さなくても出来る?」次のページ

関連記事

  1. 発声

    音声言語医学をたっぷり学んで帰ってきました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。日本音声言語医学会に参加し…

  2. 発声

    その59「先生やスクールの種類について」

    こんにちは☆今回は、先生の選び方を書いていきたいと思うのですが、「自分…

  3. 発声

    ゆっくり休む?自分を磨く?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。昨日はクリスマスイブでした…

  4. 発声

    その170「高い声が出したい」

    このテーマ、何年も前に書いてると思ってたんですが見直してみたらどうやら…

  5. レコーディング

    Q&A

    プロ歌手でも鍛えないと声は衰えますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】いつも…

  6. 発声

    その77「音痴のタイプ」

    音痴、と言うとちょっと言い方が悪いんですが、上手く歌が歌えない人にはタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。