喉の健康の話

そろそろ乾燥する季節に入ってきました。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

秋に入りそろそろ乾燥する季節に入ってきましたね。

皆さんは体調や喉の調子は大丈夫でしょうか。

これから声を使う方には注意が必要な季節に入ってきます。

声帯の粘膜には乾燥が大敵で、
声の出しにくくなったり炎症を起こしやすくなります。

また冬の風邪も乾燥した空気により罹患率が上がって来るので、
気になる方は加湿器やマスクの準備を始めておくといいでしょう。

最近飲食店内や電車内でも咳をしている方が多いので、
僕もそろそろ注意しないとな、と思っています。

炎症が起こると腫れて楽器の形が変わってしまうため、
思うようなコントロールが出来なくなったり
重くなるため高音が特に発声しにくくなってきます。

特に歌う方にとっては死活問題ですよね。

ボイトレやっていれば風邪でも全然大丈夫!
なんてことはありませんので、
声を大事にしたい方は普段から予防やケアを行っていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

結果を焦り過ぎない。前のページ

魅力的な歌の法則を知ろう。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    音声疾患の原因や治し方は大体みんな同じでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  2. 喉の健康の話

    声帯結節を作らない生活習慣。その2

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回の記事「声帯結節を予防…

  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は、歌手や声優…

  4. 喉の健康の話

    もし風邪をひいてしまったら。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回風邪の予防法についての…

  5. 喉の健康の話

    声帯結節についての基礎知識。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声帯結節の防ぎ方について書…

  6. 喉の健康の話

    声帯結節の治療法。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。もし声帯結節を作ってしまっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。