心の処方箋

よかった、ありがとう。

こんにちは、AKIRAです。

すいません、ちょっと間が空いてしまいましたね(;^_^A

さてさて、今回はボイトレの話ではないんですが・・・

僕は以前から脳科学や神経科学についてずっと勉強をしていて、
その中で主にメンタルの向上、実力発揮、
音楽の創造性や記憶力アップに役立ちそうなものを学んでいます。

学んだ中で面白そうと思ったものを
自分で試したり生徒に試したりしているんですが、
その中のオススメのものを今回紹介したいと思います。

以前このブログでも紹介した
脳波の研究を40年されている志賀一雅先生に教えて頂いた方法で、

「脳の機能を高める」
「実力を発揮しやすくする」
「心の緊張を和らげる」
「ポジティブ思考を作りやすくする」
「不眠症などの改善」

などなどの効果を出しています。

実際僕や生徒さんも試してみて効果を実感しているので、
このブログを見ている皆さんにも
何かしらの良い効果が期待出来るのかなと思っています。

これはメンタルウェルネストレーニングというものの一つで、
ちなみに去年僕も指導資格を取得させて頂きました。

方法はとても簡単で、

1、深呼吸でゆっくり鼻から息を吸いながら「よかった」と心でつぶやく
2、ゆっくり鼻から息を吐きながら「ありがとう」と心でつぶやく

これを繰り返すだけです。

寝る前、朝起きた時、集中したい時、
リラックスしたい時などに行うと良いようです。

しっかり効果を出すためには3日以上続けて行う事が条件ですが、
これを行うと何かに本気で集中した時や
または心から満足を感じた時と同じ脳波になるので
緊張や心の不安がほぐれ、
集中力も増して良いパフォーマンスを行いやすくなります。
(声も出しやすくなったケースが多く見られました)

また、全身の細胞を活性化するため
美容や体の健康や病気回復の促進にも効果があるようです。

脳科学なので理屈がちゃんとあるんですが、
長くなるのでまたいつか時間がある時に書いてみたいと思います。

とても簡単なので興味が出た方は是非やってみて下さい(‘-^*)/

********************************

ボイトレ教室をお探しの方はIPC VOICE STUDIOへ!

3月10日(日)にAKIRAの名古屋出張レッスン決定☆

レッスンによる歌声ビフォーアフター公開中♪

********************************

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

よくあるお問い合わせ。前のページ

効率良くボイストレーニングで上達するために。次のページ

関連記事

  1. 心の処方箋

    達成する方法はきっとある。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。上手くいかないこと…

  2. 心の処方箋

    転んでもまた起き上がればいい。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌を歌って活動していると色…

  3. 心の処方箋

    人生は長期戦。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。自分が一時的に思うように進…

  4. 心の処方箋

    一度や二度の失敗は当たり前と考えてみる。

    こんにちは、AKIRAです。これから溜まった記事を少しずつ上げていきた…

  5. 心の処方箋

    自分の力を最も引き出せる言葉を探そう。

    こんにちは、AKIRAです。人の脳は意欲によってその機能、ポテンシャル…

  6. 心の処方箋

    大きな未来は小さな一歩から。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌や音楽活動でも他のことで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。