発声

カラオケのしゃくりって何ですか?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

昨日たまたまボイトレ生徒さんから

「しゃくりって何ですか?」

という質問を受けたので簡単に書いてみたいと思います。

「しゃくり」というのは
ビブラートなどのような歌のテクニックの一つです。

あるメロディーの音程があった時に
その音よりも少し下の音程からずり上がるような動きをしゃくりといいます。

音程が上がることで滑らかな印象を生んだり
演歌のこぶしのように極端に付けると個性の一つになることもあります。

しゃくりが全くないと子供のような歌、
または滑らかさのない鋭い歌になる印象があります。

しゃくりは歌に滑らかさ、まろやかさを作りますが、
しゃくりの使い方によっては弊害も出てきます。

歌に躍動感がない場合、リズムを感じにくい場合は
このしゃくりが遅いことが原因の一つだったりします。

昔と比べて今の歌手の歌は
しゃくりのスピードがとても速いのですが、
その速いしゃくりがリズミカルな歌を作る要素になっているので
意識して歌を聴いてみるといいでしょう。

ちなみにしゃくりを遅くすると一昔前の歌謡曲や
演歌などのような雰囲気を作ることが出来るので、
しゃくりの速い、遅いは良い悪いという評価ではなく
雰囲気を作るポイントとして捉えるのが良いかと思います。

でも今のポップスシーンに通じる歌を歌うなら
しゃくりは速くこなせるように練習するのがいいですね。

参考にしてみてください(‘-^*)/

2016年8月19~22日福岡、広島、大阪出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

秋に新刊を出版します。前のページ

伴奏やサポートのお仕事探しなども出来ます。次のページ

関連記事

  1. ボイトレ

    音痴は直せる!歌が苦手な人に伝えたい事。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「音痴」は直…

  2. 発声

    その168「結節は声で判断出来る?」

    ちょっと今回は少し専門的な話になります(;^_^A質問: 結節があるか…

  3. 発声

    その82「リップロールをしてみよう」

    今回は発声に役立つメニューを一つ紹介します。リップロールというものを皆…

  4. 発声

    小さな努力の積み重ねが大きな未来をつくる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。一日一日の努力はしてもしな…

  5. 発声

    吸気発声時における後輪状披裂筋の活動。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回はちょっとマニアックで…

  6. 発声

    効果が出てるかを見極める目安。

    人間は長い間何かの動きを繰り返し行っていると段々それが簡単に出来るよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  4. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。