Q&A

サビだけなら歌えるけどAメロから歌うと上手く歌えないのですが。

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

はじめまして、知人の薦めでAKIRAさんのハイトーン本を購入し、
ボイトレに励んでいる〇〇と言います。

AKIRAさんの書籍は分かりやすくて
おかげさまで長年高音で悩んでいた私もミックスボイスが出るようになってきました。

ただサビだけならミックスボイスが出せるようになったんですけど
Aメロから歌うとミックスが上手くいかなくなります。

解決法を教えて頂けるようよろしくお願いします。

【回答】

書籍をご購入いただきありがとうございます。

書籍の効果でミックスボイスが出せるようになってきたとのお話、
非常に嬉しく思います。
 

まず、あなたの声や喉の状態や歌っている曲が分からないので
完全な推測でしかお話することが出来ないのですが、
同じような悩みを頂くことがレッスンでもたまにあります。

ですのでその経験上よくあるケースをお伝えします。
 

サビだけならミックスで歌えるが全体を通すと歌えなくなる、

というケースを一つの可能性で言い換えていくと、

「サビのような高い音中心のフレーズの時はミックスで歌いやすくても
AメロやBメロなどの低いフレーズが続くと地声を強く出し過ぎてしまい
サビで上手くミックスに移行できず歌いにくくなる」

おそらくこれが一番あり得る状況なのかなと思います。
 

ミックスボイスは鍛え始めた段階や、
またミックスを出せるようになった段階では
ミックスボイスを元々の地声のように
強く出すことが難しい状態であることがほとんどです。

その状態のままで
今まで地声で歌っていたような強さや呼気圧で出そうとすると
声帯の動きが上手く対応できず、
ミックスに行かずそのまま地声で張り上げてしまいやすいのです。

また、ミックスに切り替えられたとしても
その移行は不自然になってしまい
声が割れたりひっくり返ったり、
また声量差が突然現れたりなどの現象が起こります。

これは別に異常な状態ではなく、
ミックス習得のためのボイトレをしているとよくあることです。
 

地声とミックスボイスを比べた時に、
声量という面だけで見ると
ミックスボイスを習得していても
地声の方が強くなる方がほとんどだと思います。

これは発声の理屈上どうしてもそうなりやすいんですよね。
 

ですのでミックスボイスで歌う多くの方は
歌う時に地声を発声バランスが崩れるほど強く出し過ぎないように
力加減には気を付けています。

歌唱の中でミックスボイスに移行しやすくするために、
地声はミックスボイスの声量や力加減に近づけて発声する、
と覚えておくといいでしょう。
 

私のハイトーンの書籍の中では
地声単体を鍛えるメニューはないはずなので
ボイトレによって地声強くなり過ぎる心配はありません。

ただもし別のメニューをやって地声ばかり強く鍛えている場合は
それがミックス習得への弊害になることもあります。
 

実際に私がレッスンしている生徒さんでは
こういった問題が出てきても
こちらが指摘するので早い段階で解決することが多いですが、
トレーナーがいない場合やトレーナーが適切な指摘をできない場合は、
原因が分からずにそのまま続けて発声してしまうので
発声の状況がより悪くなる可能性もあります。

その辺に注意をしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

自分に向いている歌を知る方法はありますか?前のページ

歌が上手い歌手は増えた or 減った?次のページ

関連記事

  1. Q&A

    仕事と音楽を両立するか、音楽に専念するかどちらがいいでしょうか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】プロ志…

  2. 発声

    自分の話し声を好きになれるように。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は話し声についてのお話…

  3. ボイトレのヒント

    効率良くボイストレーニングで上達するために。

    こんにちは、AKIRAです。効率良くボイストレーニングをするために何を…

  4. Q&A

    プレッシャーを克服するにはどうすればいい?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】元々プ…

  5. 発声

    歌が上手くなるための練習曲。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌が上手くなるためにはどん…

  6. 発声

    あなたの本来持っている「声」を開花させよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンに来られる方のほと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。