発声

ボイトレの効果を上げるために喉のケアにも気を付けよう。

ボイストレーナーAKIRAです。

ボイストレーニングをする際には
トレーニングの内容もそうなんですが
その時の喉の調子の良し悪しも重要だったりします。

喉の調子が悪くても
レッスンのトレーニングは行えるのですが、
それでも調子は悪いより良いに越したことはありません。

調子が悪いとできることが少し限られてきますし、
逆に調子が良ければレッスンやトレーニングの中で出来ることも増えます。

ですので喉の調子が良い日が多い方が
ボイトレの効果もより出やすくなると考えられますよね。

僕が見ている限りだと
喉の運動能力が高い方や声を扱い慣れている方は
喉の調子が崩れても早く治る方が多く、
逆にそうではない方は喉の調子がずっと悪いまま
風邪などを長く引きずっている方が多い印象があります。

声の扱いに慣れている方は声の調子に敏感なため
調子が悪くなりそうな時に早めに対処できたり、
また喉頭の運動をしっかり繰り返していることで
喉頭や周囲の血行が良いおかげなのかなと感じます。

喉の調子を崩す理由もたくさんあります。

風邪、アレルギー、乾燥、大声の出し過ぎ、睡眠不足、栄養不足などなど、、、

声をどんどん良くしていきたい方は
ライブや本番前だけでなく、
普段から喉の調子のケアをしていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

人はどこで開花するか分からない。前のページ

良いご縁に感謝です。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その153「声帯を軽く鳴らすイメージを持ってみよう」

    今回は発声の感覚的な話です。リラックスと言う観点とも結びつけて書いてい…

  2. その他

    flumpool復帰おめでとうございます。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。flumpoolの…

  3. 発声

    その77「音痴のタイプ」

    音痴、と言うとちょっと言い方が悪いんですが、上手く歌が歌えない人にはタ…

  4. 発声

    続・価値観を正せば結果が変わる

    前回の記事で書いた「価値観が変わると結果が変わる」というのは声や歌に関…

  5. 発声

    声が枯れやすい原因にあるもの。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていて声が枯れやすい場…

  6. 発声

    隣の芝生が青く見えても。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。他人と自分を比べた時に、他…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  5. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。