Q&A

ミックスボイスから歌い始める時に声量が出ません。

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

カラオケなどで、地声からミックスに移るメロディは上手くいくのですが、
いきなりミックスから歌い始める時(特に中音域)、
声量が小さく、地声感も無くなってしまいます。

どうすればいいでしょうか、、
 

【回答】

今回の質問ですが、
ミックスボイスという声をどういう意味で捉えているかによって
回答の仕方も少し変わってくると思いますので
その辺を整理しながらお伝えしていきますね。
 

ボイトレ業界というのは少し特殊で、
専門用語の意味が使う人や流派によって違う事がよくあります。

これは記録や勝敗がはっきり付くスポーツなどと違い
声や歌が感覚的なもので
聴く人の感性によって評価や印象が大きく変わるからなのですが、
自由な解釈が生まれる利点がある反面
ボイトレにおいては自由な解釈や想像によって
混乱や誤解、対立なども生まれやすいという面を持っています。

今回のミックスボイスという言葉も、
またさらに誰もが知っている腹式呼吸という言葉も、
単語自体はとても有名ですが
その言葉をどう捉えているかは
細かく見ると百人百様なくらい違っていたりするものです。

これは複数のボイストレーナーから教わった経験がある方なら
分かって頂けるのではないかと思います。
 

強い裏声のような柔らかい高音をミックスボイスとして捉える方もいれば、
地声にしか聞こえないような張りのある強い高音も
ミックスボイスと判断する方もいます。

私はどちらもミックスボイスとして捉えているので、
そこの点での誤解がないように出来たらと思います。
 

さて、質問の内容ではミックスボイスから歌い始める中音域で
声量や地声感がなくなるという事から
ミックスボイスが裏声のような弱い声になっていると考えてみますね。
 

「地声からミックスに移るメロディは上手くいく」
との事ですのですが、
ただ、単体でミックスを取り出せないというのは
おそらく裏声、ミックスボイスの声門閉鎖が
弱い事が原因になっていることが考えられるので、
それを鍛えるようにボイトレしていくといいかと思います。

強いミックスボイスで歌えるようにするために
しなければならないのは

・裏声を鍛えるトレーニング、
・地声と裏声を一つに繋ぐトレーニング

の2つを行う事だと私は考えています。

場合によっては地声を鍛える必要も出て来るかもしれませんが、
裏声やミックスボイスの声量や密度が十分な状態かどうかを見ながら
主に裏声の芯をより作れるようにして張りを出したり強くして
声量を作れるように鍛えていくといいでしょう。

声帯の閉鎖があまり強くない状態だと、
息を強く出そうとするとその呼気圧に声門閉鎖が負けてしまい
声帯は開き声の張りが消えてしまう事があります。

ですので息の量を減らしながら
声帯を鳴らすことも意識してみると
上手く声の張りが作りやすくなります。
 

また、歌う際に単純にミックスの出し方が掴めず
上手くいっていないだけという可能性もありますので、
自分がミックスで歌っている時の喉の体感を意識して覚えるようにすれば
中音域から歌い始めた時に弱くなってしまうのも
練習中に解決するかもしれません。
 

ボイトレや発声には
喉の単純な筋力や能力的な部分と、
喉のコントロールの部分の二つが常に関わってきます。

どちらの可能性も見ながらトレーニングしていくと
ボイトレの効果は出やすくなるのではないかなと思います。
 

これからさらに良い声になっていくといいですね!

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

明日から関西出張レッスンツアーです。前のページ

歌を上達して話し声も良くしよう!次のページ

関連記事

  1. 発声

    何を優先的に取り組むべきか。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイストレーニングや歌のレ…

  2. Q&A

    音声疾患の原因や治し方は大体みんな同じでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  3. Q&A

    ライブ本番前の食事は良いか悪いか。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】こんに…

  4. 発声

    その57「ボイトレすると個性が消える?」

    質問:ボイトレで発声を鍛えていくといい声になっていくと思いますが、それ…

  5. 発声

    声帯の状態による振動面積の増減と周期性の変化。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日の医学会で発表された演…

  6. 発声

    その103「声を出してて喉が痛くなったら?」

    こんにちは。ちょっと今月は色々忙しくてブログの更新が今までより滞りそう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。