発声

ライブや本番当日の喉の準備法。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイスユーザーは、ライブや本番の当日に

「あれ?声が出にくいなぁ」

ということってありますよね。

先日うちのライブカフェの出演者の方にリクエストされたので、
声が出やすくなるためのアドバイスを書いておきます。

・早起きする

喉頭は体の中でも血流量が少ない場所のため、
起床から筋肉が十分に起きるまでに時間がかかります。

時間が経つと筋肉も動きやすくなってくるので、
早く起きればその分ライブ本番には声は出やすくなるでしょう。

・マッサージやストレッチをする

声を出やすくするポイントの一つは血流を良くすることです。

マッサージやストレッチなどで全身をほぐしたり
首周りを柔らかくすることでも声が出やすくなります。

筋肉が柔らかくなれば発声の余計な緊張を取る効果もあります。

・運動する

運動した後は声の出しやすさを感じる方も多いのではないでしょうか。

体を動かすことで全身の血流は良くなり、
また呼吸を繰り返すので気道内は多少広がりやすくなります。

僕の生徒さんの中にはライブ当日は
ランニングや水泳で体を動かしてから会場に行く方もいます。

・お風呂で湯船に入る

温かい湯船にゆっくり浸かることで
内臓の温度は上がり全身の血流が促進され声は出やすくなります。

・食事をしっかり取る

どんな内容の食事を取るかにもよりますが、
食事を取らないと基本的に体は冷えやすくなります。

本番当日はしっかり多めに食べておくと声が出やすくなります。

・本番前に声出しをする

その人の発声状況によって
どのくらい準備をすれば声がしっかり出るかは違いますが、
ある程度事前に声を出しておくと
自分のポテンシャルを発揮しやすくなるでしょう。

会場に行く前にカラオケなどで練習しておくのも良いですね。

ただし歌い過ぎたりして疲れないように注意しましょう。

すぐ思いつくものをいくつか挙げてみました。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

来年の出張ボイトレツアーは3月を予定しています。前のページ

今年もあと5日ですね。次のページ

関連記事

  1. 発声

    その172「喉を意識しない方がいい?」

    質問: 喉には出来るだけ意識をしないようにと指導者に言われた事があるん…

  2. 発声

    どこまでも広く、深く学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスンに来てい…

  3. 発声

    その20「直に勝るものはなし」

    今回は発声の筋肉・・・の前に最近続けて聞かれたことがあるのでそれの話を…

  4. 発声

    それは本当に声枯れ?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをしていて…

  5. Q&A

    どうしたら声帯を動かすことが出来ますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生の…

  6. 発声

    声帯ポリープを作らないために。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生徒さんの話ではないのです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。