発声

ライブMCの苦手を解消する方法はありますか?

※メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

こんにちは。
ライブ等のMCが苦手なのですがどうすれば克服できますか?
先生に教えて頂けたらと思います。

【回答】

ライブをしたり人前に立って歌う機会がある方で
MCが苦手という方は結構多いのではないかと思います。

また、ライブをしていなくても
人前で話すのが苦手な方も結構いらっしゃいますよね。

 
これは極度の緊張症など特殊なケースでない場合は、
理由や解決法はある程度シンプルなんですよね。

 

何かに緊張してしまったり苦手意識がある方は、
まずそもそも「その行為にあまり慣れていないこと」が多いのです。

例えばこれまで歌ったことがない方がいたとすると、
その方は果たしてカラオケ大会で上手く歌えるでしょうか。

また、これまで泳いだことのない方がいたとしたら
その方は水泳大会で上手く泳げるでしょうか。

 
普通に考えたら難しいのが容易に想像できるのではないかと思います。

 
また、歌う経験自体があっても
カラオケ大会に初めて出場する時と10回目に出場する時では、
緊張しやすさや実力を発揮できる度合いも違うことでしょう。

 
人は慣れていないことは自分が上手くできるイメージがしにくいため、
それが緊張を作る原因の一つとなっています。

 

さて、ではこの「苦手」を克服するために
どうすればいいかというと、
その慣れていないことをたくさん練習することが解決法の一つとなります。

 
MCが苦手なのだとしたら、
「MCの練習」「人前で話す練習」をすることです。

 
ライブで歌う曲を決めたら
その間のMCも含めて通しの練習を何度も何度も行いましょう。

 
ライブ中にMCで話す内容は大体パターン化できます。

まず自己紹介をして、
歌う曲の紹介をして、
最後は次のライブやSNS、物販の告知をして、など。

 
特に考えなくても言えるくらいに、
噛まずにスムーズに言葉が出て来るくらいに繰り返しましょう。

何十回、何百回もやっていると苦手な方でも
ある程度話せるようにはなってくるものです。

 
段々慣れてくるにつれて本番の緊張も和らいでくるでしょうし、
余裕が出てきて色々アドリブや応用も出来るようになるでしょう。

 

ちなみに

「聴衆が誰もいない状況で話す」のと、
「誰かが聴いている状況で話す」のでは

精神状態も変わってきます。

 
また、

「誰かと二人で話すトーク」と
「一人きりで話すトーク」は

感覚もやり方も変わってきますよね。

 
例えば誰かと一緒だとスムーズに話せるけど
一人になると上手く話せなくなったりすることがありますし、
また人によってその逆のパターンもあります。

 
このように人によって状況による野得意不得意がありますが
それもそもそもの「慣れ」が作っていることが大きいのです。

 
本番どういうメンバーでMCをするのかが分かっている場合は、
そのメンバーでMCの練習をしてもいいですし
一人で模擬練習をしてもいいでしょう。

とにかく本番を想定して何度も何度も数を重ねる事です。

 

また、自身の考え方のクセが原因で
緊張を作ってしまっていることもあります。

その場合は思考を変えていくことも大事です。

脳科学的には、
緊張しやすい人は自己否定をしやすい傾向があり、
緊張しない人は自分を受け入れる事が出来ている傾向がある、
というデータもあります。

 
「MCで間違えないようにしないと」
「緊張しないようにしないと」

という思考は
逆に緊張を意識させてしまい緊張を増大させやすくなります。

 
それよりも、

「どんな風に今日のライブを楽しもうか」
「今日のお客さんをどう楽しませようか」

こんな風にポジティブに考える事が良い結果に繋がるでしょう。

 

例えば家族や親友と話す時は、
何も考えていなくても
話がポンポン浮かんできたりしませんか。

リラックスしている状態では、
脳の言語中枢はしっかり機能してくれるので会話もしやすくなります。

 
ところが緊張する人と話す時には上手く会話できなくなるように、
精神が緊張すると脳が混乱状態になり
脳内情報を上手く引き出すことが出来なくなって
頭が真っ白な状態になってしまうのです。

 
そうするとわざわざ言わなくていいことを言ってしまったり、
本当はこう言いたいはずなのに変な言い方をしてしまったり、など。

こういう状況はきっと誰もが経験あるかと思います。

 
脳が混乱して情報が引き出せなくなる、という状態は
本番で緊張してMCが上手く話せなくなったり
本番で緊張して歌詞が飛んでしまうのも全て同じ理屈です。

 

ですので理想としては、

「親友や家族と話すのに近いレベル、精神状態でMCが出来るようにする」

と言えるかもしれません。

そのぐらいを目標にして練習をたくさん繰り返してみましょう。

 
是非参考にしてみてくださいね。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ライブ本番で上手く歌えなくて落ち込んでしまいます。前のページ

10月出張ボイトレレッスン開催のお知らせ。次のページ

関連記事

  1. 発声

    歌で人を感動させるための技術。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。単純に言うと、歌で人を感動…

  2. 発声

    その99「隠し方と活かし方」

    今回は歌の話として書くのですが、色々な事に置きかえて考えられる話だと思…

  3. 発声

    声を劇的に変えるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近新しく使い始めたボイト…

  4. 発声

    眠っている喉を開花しよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。最近歌を始めたばかりだとい…

  5. Q&A

    安定感のある声を出したいです。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】間も無…

  6. 発声

    その98「高音発声は声帯を伸ばす」

    前回に紹介した動画なんですが、あの動画から分かる事がいくつかあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  2. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。