心の処方箋

人それぞれの位置づけ

あなたにとって「歌」とは何でしょうか?

たまにこういう言葉を耳にすることがあります。

残念なことにボイストレーナーの口からです。

「その程度の覚悟で歌をやるなんて・・・」

「本気でやる気がないなら歌を辞めろ」

などなど。。。

人は人生の優先順位というものをそれぞれ持っています。

歌を歌う人みんなが必ずしも

死に物狂いで歌を歌わなければいけないなんて事はありません。

例えば先生に「本気でやれ!」と言われて

自分の生活を犠牲にして歌に身を投じた結果

その人の仕事が上手くいかなくなったり生活や精神面が不安定になったとしたら、

ではその先生が責任を取れるのかと言うと取れないでしょうし

ほとんどの場合はそもそも取るつもりもないのです。

本人のせいにされてしまうのがオチでしょう。

僕は、


「自分の人生をどれだけ満足出来るものにしていくか」

「自分の一生をいかに充実したものに出来るのか」

が、人が一生を過ごしていく上でとても大事な事の一つだと考えています。

もちろん自分の人生に満足するために

「歌に全身全霊で取り組む」事が必須の人もいます。

でも世の中の多くの人にとっては歌う事よりも大事なもの、

または歌う事と同じくらい大事なものがあるのが普通だと思います。

だからもし「歌を歌う事」でマイナス面が大きかったり他に支障が出るのであれば

無理に歌い続ける必要もないと思うし、

無理に歌に対する比重を大きくする必要もないと思います。

大抵の人は人生を充実させるためには一つだけではなく、

いくつか複数の必要なものがあると思います。

それはお金だったり家族だったり友人や恋人だったり

健康だったり仕事だったり趣味だったりボランティアだったり・・・

どれにどのぐらい比重を置くと充実するのかも

人それぞれ、またその時それぞれで違いますが、

そのバランスがいつも崩れないようにする事が大事だと思います。

確かに歌に対して強い熱意や覚悟がある人は

歌に対しての時間を長く作ろうとするため成長も早いです。

だから本人の意思で歌にのめり込む分にはそれはそれでいい事だと思います。

必死で歌を上手くなろうと取り組んでいる姿はカッコいいものです。

でもそれは強制されてやるものではなく

そして歌う人みんながそれをする必要もない訳で、

その人それぞれの熱意とペースでやればいいのでは、と僕は思います。

歌に敷居なんかないんです。

その人のやりたいようにやればいいんです(o^-‘)b

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

その111「喉の動きの記憶」前のページ

その112「自由自在なコントロールのために」次のページ

関連記事

  1. 心の処方箋

    一人だけで悩まない。

    誰でも悩み事ってありますよね。軽いものから自分の人生を左右する本当に深…

  2. 心の処方箋

    生きるということ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。生きていると色々なことがあ…

  3. 心の処方箋

    限られた時間の中で。

    皆さんにとって一生とはどういうものでしょう。一生は長いものでしょうか。…

  4. 心の処方箋

    粘り強さを持って一歩ずつ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。このブログを見ている方は歌…

  5. 心の処方箋

    よかった、ありがとう。

    こんにちは、AKIRAです。すいません、ちょっと間が空いてしまいました…

  6. 心の処方箋

    明けない夜はないと信じる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。人生生きていると色々ありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  3. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  4. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  5. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。