歌のヒント

人によって様々な歌の覚え方。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ライブや本番では基本的に歌詞を覚えなければいけません。

また、歌詞に気を取られていると
トレーニング中に歌のその他の部分に集中できないため、
よく僕のボイトレレッスンでは

「歌詞はできるだけ覚えるようにしましょう」

という話を僕はするのですが、
歌詞を覚えるのが苦手という方もいると思います。

様々にある「歌詞の覚え方」についていくつか紹介します。

■曲をたくさん聴いたり歌ったりして覚える

一般的かもしれませんが、
ただ曲をたくさん聴いたり歌って覚える方法です。

聴いたり歌ったり口ずさんだりを繰り返して歌詞を記憶していきます。

こうやって覚える方が一番多いのではないでしょうか。

■紙などに書いて覚える

なかなか聴いたり歌っているだけだと覚えられない場合に
紙に何度か書いたりして覚えるという方もいます。

書いていると歌詞の内容の理解も深まるため
覚えるだけでなく頭の中にイメージを膨らませる効果もあります。

■歌詞の内容を理解して覚える

歌詞の内容を読んで理解してみると、
例えば1番と2番では伝えようとしている内容や
シチュエーションなどが違います。

歌詞の内容を大まかに理解していくことで
歌っている時に歌詞が出てきやすくすることができます。

歌の内容をストーリーで覚えることができるので
歌詞を覚えるだけでなくどんな音色で歌えばいいか、
またどんな構成や展開を作ればいいかを考えるきっかけにもなります。

■歌詞を想像して映像イメージで覚える

歌詞を音声イメージというよりも映像イメージで覚える方法です。

歌を聴いたり歌いながら歌詞の内容をイメージして、
その映像イメージと一緒に歌詞を覚えていきます。

歌の内容をストーリーで覚えることができるので
これも曲をどう歌えばいいかを考える良いきっかけになりますね。

■歌詞をメロディや伴奏のように音として記憶する

これは僕が昔よくやっていた覚え方です。

アレンジをしたりピアノ伴奏などをする時は
どこで何の音が入るかを全て頭の中で考えて記憶していくのですが、
歌詞も同じように「音の情報の一つ」として記憶していきます。

歌詞の内容や意味を理解しなくても音として覚えられるため、
慣れると他言語の歌を歌うのに便利です。

人それぞれやり方が違うのが面白いなと思いますが、
どれだと良い、悪いという話ではないので
自分に一番合ったやり方を探してみるといいでしょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

2015年春の福岡、広島、大阪、名古屋出張ボイトレレッスン決定!
日程や場所などの詳細はこちらをクリック

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

ライブやコンサート当日にするといいこと。前のページ

ふと見つけた昔の記事。次のページ

関連記事

  1. 歌のヒント

    自分が勝負したいジャンルの歌を一通り聴いてみよう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレの生徒さんにレッス…

  2. 小鳥

    Q&A

    歌おうとすると声が出なくなります。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】AKI…

  3. Q&A

    どうしたら声帯を動かすことが出来ますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】先生の…

  4. 歌のヒント

    「上手い」と「すごい」の差。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンをやってい…

  5. 歌のヒント

    小さな気付きと変化が「上手い歌」から「スゴい歌」へ変えていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌の練習をして歌…

  6. 歌のヒント

    歌を上手く聞かせるコツ。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌や音楽の好みは百人百様で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  5. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。