発声

何を優先的に取り組むべきか。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイストレーニングや歌のレベルアップをしたい時、
どこから手を付けていいか分からない方や、
また間違った優先順位を持ってしまっている場合があります。

声量を増やしていくべきか。
それとも高い声を伸ばすべきか。
歌唱力を上げていくべきか。

どこから手を付けるのが効率が良いのでしょうか。

これにはある程度順序があります。

順序を飛び越えて何かしようとしても成長の効率が悪いため、
出来るだけその手順に沿って行う必要があります。

これは個人差があるので一概には言えないのですが、
例えば高音の開発をする場合は
声量や歌の技術よりも先に行う必要があります。

基本的な声帯の使い方を変えていかなければいけないのです。

もちろん他の事と同時に行えるケースもありますし、
この辺はその方の発声の状況によって大きく変わります。

効率良くレベルアップしようを考えると
誰にでも同じメニュー、同じアドバイスとはいかず、
その人に合わせた最適な内容を作らなければならないんですよね。

何にしても一つ言えることは

・そもそもの原因の根本が何から来ているか?

ここが見えると答えも自ずと見えてきます。

見えないと遠回りになってしまったり
来た道を戻らなければならなくなったりもするので注意ですね。

今日も良い一日を過ごしましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

どんな楽器演奏でも共通していること。前のページ

歌を上手く聴かせるために緩急を付けよう。次のページ

関連記事

  1. 発声

    息が足りなくなるのは肺活量が少ないせい?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌っている時など…

  2. 発声

    その人なりのペースとスピード。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレレッスンを指導して…

  3. 発声

    喉の調子が悪い時でもトレーニングするべき?

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。喉の調子が悪い時でもボイト…

  4. 発声

    息はたくさん吐き過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は息についてのお話です…

  5. 発声

    その28「声帯には潤いを」

    前回、声量を増やすにはまず「声帯がよく振動する事が一番の方法」と書いた…

  6. 発声

    その151「話し声から歌声を変えてみる」

    今回は歌声を良くしていく一つの方法の紹介です。このブログを見ている方の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  2. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  3. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  4. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  5. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。