発声

何度も聞きながら少しずつ理解していこう。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

ボイトレの生徒さんを見ていると、
人それぞれ変化を始めるタイミングが違うことが分かります。

レッスンし始めてみるみる変わっていく方もいれば
半年、または一年ほどしてから段々変わり始める方もいます。

さらに時間がかかるようなケースもあります。

昨日レッスンしていた生徒さんの場合は
初めの1年くらいはなかなか大きな変化をしにくかったんですが
そこからどんどん上達してきて
一年半ほど経ってみたら随分上達してきました。

周りからの評判もどんどん良くなってきているそうです。

ではレッスン当初と比べて
アドバイスやレッスンの内容が変わっているのかというと
そうでもないんですよね。

思い返してみても当初からずっと
同じようなことを言っている記憶があるので
内容が大きく変わったわけではないんです。

何度も何度も似た言葉をかけられていくことで
レッスンの理解度が増してきたということなのだと感じます。

言葉というものは便利なようでなかなか不便で、
同じ言葉を使っていても捉え方や感じ方が人それぞれ全く違います。

特に音楽のような芸術をレッスンで理解しようと思うなら、
言葉の単純な意味だけでなくその人がどういうイメージで使っているのか、
その根底にある感覚まで理解していく必要があります。

その先生の使う言葉の一つ一つの意味やイメージ、
さらに考え方、価値観、それらをより深く繊細に知っていくと
見えてくる世界がありますが、
そこまで見えるためには一度や二度ではなく
時間をかけて何度も何度も言葉を浴びたり刺激を受けながら
少しずつ感覚を共有しかないと難しいんですよね。

何度も同じ言葉をかけられることに
抵抗がある方もいるかもしれません。

自分の理解力が低いんだと感じてしまうかもしれませんが、
それを気にする必要はありません。

一度や二度で完璧に理解できる人なんてまずいませんから。

レッスンを受けたりしていく中で
少しずつ理解を深めていきましょう(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

メールアドレスのお間違いにご注意ください。前のページ

自分にこんな声が出せるなんて思いませんでした。次のページ

関連記事

  1. マイク

    ボイトレ

    裏声の音域が狭い原因

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。裏声の悩みにも色々…

  2. 発声

    歌を始めるのに遅いことはない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌は高価な楽器や道具を購入…

  3. 発声

    第一線の歌のルールを学ぼう。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレのレッスン指導をし…

  4. 発声

    喉の運動能力と歌の技術。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンでお会いする中には…

  5. 発声

    自分の得意な部分に目を向けてみる。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。僕は趣味でクラシックピアノ…

  6. 発声

    その137「発声と歌はまたちょっと別」

    タイトルだけ見るとちょっと誤解が生まれそうですが、僕は教える際によく口…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  4. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  5. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。