Q&A

喉が起きるのに時間がかかるのはなぜですか?

メルマガでのQ&Aを掲載しております。

【質問】

お世話になってます。
先日〇〇でのワンマンライブが無事に終わりました!!

AKIRAさんのお力もお借りして大成功でした!

本当に有難うございました。
これからもよろしくお願いします!

AKIRAさんが先日レッスン中にお話していた、
喉が起きるのに時間がかかるからライブの日は早起きすると良いという話ですが、
いざ早起きしてみて本番の声の出やすさを実感出来ました。

喉が起きるのに時間がかかるのはなぜですか?

お手すきの際に教えてもらえたらと思います!
 

【回答】

大きなライブが無事に成功したみたいで何よりですね。
まずはお疲れ様でした!

普段のレッスン中に声が出やすくなっても
実際の音楽活動で何か悪い事が起こってはいけないので、
今回の質問者のような生徒さんには
必要であれば普段から出来る色々なアドバイスをするようにしています。
 

さて、皆さんは寝起きで歌ったりして
全然声が出ないという経験をした事はあるでしょうか。

寝起きから良い声が出るという方も稀にいますが、
ほとんどの方は起床から時間が経っている方が声が出やすいと思います。

 

声が時間をかけないと立ち上がりにくいのは、
一つは喉頭に通う血管の細さが関係していると考えられています。
 

人間は睡眠時に一度血流が低下し体が休息に入り、
その後起床して体が活動状態に入ると共に
少しずつ血流量が増加し血液がまたしっかり流れ始めます。

血液には様々な役割がありますが、
その一つとして体の臓器などを含む全身に
エネルギー源となる栄養や酸素を常に送っていて、
それを筋肉は熱エネルギーとして消費します。
 

血管が細いという事は血流量が低いという事で、
血流量が低いという事は
血液がその部位へ運搬する栄養や酸素量が少ないという事になります。

つまり、喉頭は他の体の部位と比べて
運搬される栄養や酸素量、エネルギー供給の量が少ないのです。

 

血液は体内に侵入した異物を退治する役割もあります。

例えば風邪をひいて体の不調が大体治っても
喉の不調や咳だけが長期間に渡り残ってしまう事が多いですが、
これは喉頭や気管などは血管が細いため
ウイルスを退治するエネルギー源でもある
栄養や酸素が供給されにくいのが原因です。

風邪による喉の不調や咳は
主に声帯や気管の炎症から起こるものですが、
これはウイルスとの戦いが終わらないために
ずっと炎症が長引いてしまうという事なんですよね。
 

起床時の喉の話に戻ると、
喉頭の血管は細く栄養や酸素の運搬量が少ないので、
起床してから充分な活動をするための
エネルギー供給が他の体の部位よりも時間がかかります。

そのため体や頭が起きても
声はまだ立ち上がらなかったり、
きちんと声が立ち上がるにはもっと時間が必要なのです。
 

ですので喉がしっかり起きるのに時間がかかる事を見越して、
ライブの日などは早起きすれば
本番でより声が出やすくなるという理屈です。

 

喉がなかなか起きない方のために、
早起きする以外にも喉を立ち上げる方法も簡単にいくつかお伝えします。

基本的に全身、喉周りの血流を良くする事が
喉の筋肉の立ち上げに効果が高いので
そこから見ていくと、

・熱めのお風呂に入る
・ストレッチや運動をする
・マッサージをする
・食事を取る

などは効果があるでしょう。

ですのでライブの日にマッサージに行く歌手もいますし、
ライブ前にランニングを必ずする歌手の方もいます。

ライブ前にジムで泳ぐという方もいました。

皆さん色々喉を起こす方法を持っているようです。
 

血行が良くなるならどれもありだと思いますので
自分なりの本番声が出やすくなる方法を探してみると良いでしょう。

参考にしてみてください。

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。前のページ

2019年3月出張ボイトレレッスン開催のお知らせ。次のページ

関連記事

  1. コンサート

    Q&A

    コンサートなどの需要は戻りますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】お世話…

  2. 発声

    愛する人へ歌のプレゼント。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ご年配のボイトレ生徒さんで…

  3. 発声

    歌い始めたら周りの空気が変わっていくのが分かりました。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。先日生徒さんがボイトレ中に…

  4. 発声

    技術の高さを見せるなら技巧的に。言葉を伝えたいならシンプルに。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。前回の続きで、歌の技術につ…

  5. 発声

    その130「歌うためのコンディション作り」

    質問: 明日歌を歌うんですが、前日または当日に何かした方がいい事はあり…

  6. 発声

    歌っていてむせやすい場合。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。歌っていると声がむせてしま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 心の処方箋

    止まない雨はない。
  2. 喉に良いこと

    喉、声の調子が悪い。そんな人が知るべき声の病気とクリニック
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。