ボイトレのヒント

喉のリラックスは呼吸から。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

効率良くボイストレーニングをする上で
重要なポイントの一つになるのは、
いかに喉頭、声帯をリラックスさせるかです。

必要のない全身や喉の力みはトレーニングの上達を阻害し、
また歌を歌う際にも支障をきたします。

力みを取っていくことで
本来出るべきトレーニングの効果も期待できるのです。

さて、そんな喉頭の力みを軽減していくのに有効なのが腹式呼吸です。

腹式呼吸だけで何でも出来るようになるとは言えないのですが、
発声の原理を一つ一つ理解していくと
呼吸は発声しやすくしたり様々な問題を解決する
ファクターの一つであることが分かります。

呼吸はボイトレでは昔から言われているので
非常に古臭い基本的な話に聞こえるかもしれませんが、
でも決して軽視せずに抑えておいた方が良い部分です。

力任せな呼吸ではなく、
自然な深い呼吸を作っていきましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

レッスンでのビブラートの習得率はどのくらい?前のページ

様々な人に歌われるスタンダード曲を聴いてみよう。次のページ

関連記事

  1. ボイトレのヒント

    その43「質の高いトレーニングってどうやるの?」

    質問:質の低いトレーニングは効率が悪いとおっしゃいますが、では質の高い…

  2. ヘッドホン

    Q&A

    発声演習中にあくびが出ます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】裏声の…

  3. マイク

    ボイトレ

    裏声の音域が狭い原因

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。裏声の悩みにも色々…

  4. ボイトレ

    声帯の乾燥を防いで喉を守ろう!保湿のポイント。※2.16更新

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレや歌などで…

  5. Q&A

    ロングトーンが安定しなくて悩んでいます。

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】ロング…

  6. Q&A

    歌っていると声が段々掠れてきますがどうすると治りますか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】今晩は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  2. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  3. ボイトレ

    歌の上達とボイトレが効率良くなるためにはコツ、ポイントがある。
  4. ボイトレ

    歌手、声優など必見!喉の筋肉(喉頭筋)の種類と声帯の動きを知ろう。
  5. 心の処方箋

    止まない雨はない。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。