発声

喉の調子が悪い時でもトレーニングするべき?

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

喉の調子が悪い時でもボイトレをするべきか、
休むべきかで悩む方もいると思います。

調子が悪いからといって休むと衰えていく不安も出てくるし、
かといって練習し過ぎて調子を悪化させたくないですよね。

調子が悪いのは何が原因かを知るようになると
どうすれば良いのかの判断が出来るようになります。

それが声帯の炎症や結節などの器質的変化が原因なのか、
精神面が原因になっているのか、
それらによっても対応は変わってきます。

でももし安全を取るなら練習を少し休むか、
練習をするとしても

・高音を無理に出そうとしない
・大声を無理に出そうとしない

この2つに注意すると調子が悪化する可能性はかなり低くなるでしょう。

声を出さなくても自分の音楽性を高めることはできます。

様々な曲を聴いて分析したりイメージを膨らませたりなど、
声を使わないトレーニングもたくさんありますよ。

勉強したことで無駄になることはありません。

自分が学んだこと、吸収したことは
知識、論理、イメージ・・・、
何であっても感性や歌、生き方に影響を与えてくれます。

世の中には素晴らしい音楽がたくさん存在していますから、
どんな音楽があるのか、どんな音楽が人の心を魅了してきたのか、
ひたすら勉強していくといいでしょう。

今日も良い一日をお過ごしください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

生徒のチャレンジや努力が実を結びやすくなるように。前のページ

知らないうちに入りやすい力み。次のページ

関連記事

  1. 発声

    良いご縁に感謝です。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ、歌、音楽、メンタ…

  2. 発声

    結果を焦り過ぎない。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレでもスポーツでも仕…

  3. 発声

    発声の筋肉は少しずつ動いていく。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ピアノやギターの指と同じよ…

  4. 発声

    喉の運動能力と歌の技術。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。レッスンでお会いする中には…

  5. ボイトレ

    音痴は直せる!歌が苦手な人に伝えたい事。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。今回は「音痴」は直…

  6. 発声

    歌を始めて家庭円満。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレ生徒さんの面白い例…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  2. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  3. メンタル

    メンタルを安定させて、本番歌う時の緊張対策やボイトレ効率を高めよう。
  4. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  5. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。