発声

喉の調子の波を少なくする方法。

こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。

喉の調子が毎日変わってしまって困ることってあるでしょうか。

調子の変化があっても歌が上手く歌えていればいいのですが、
ちょっと調子が悪くなるだけで高い声が出なくなったり
声がガラガラしてしまったりするのは問題ですよね。

この調子の波を少なくするにはどうすればいいでしょうか。

厳密に言うと、
調子の波をゼロにするというのは不可能です。

人間の体は刻一刻と変化し続けているので、
どうしてもその日の体調や気分によって波が生まれてしまいます。

ただ波があっても良い歌が歌えるように、
調子の波があっても良いパフォーマンスが出来るように、
というのは努力や習慣で可能になります。

発声の改善という面から少し書いていくと、
喉頭の力みを出来る限り減らしていき、
最低限の力で最高のパフォーマンスが出来る発声を身に付けていきましょう。

余分な力みがなくなっていくほど
喉は余裕のある状態で発声や歌唱が出来るため、
調子が悪くても出せる声のクオリティが高くなります。

また、喉頭の周囲の力みが少なくなると
血流も促進されてくるため、
毎日の声帯の疲労回復も早くなったり
喉頭の筋肉はより軽く早く動きやすくなります。

これらの相乗効果で発声の能力は向上します。

歌や声の活動は活躍すればするほど
どんどんミスが許されなくなっていきます。

そのプレッシャーはかなりのものなんですよね。

ですのでどんな時でも高いクオリティの歌が歌えるように、
自分の喉と体をしっかり作っていきましょう。

参考にしてみてください(‘-^*)/

3オクターブは当たり前! 喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド

¥1,620
Amazon.co.jp

初心者から第一線で活躍する上級者まで
東京中野区のボイストレーニングスクール
IPC VOICE STUDIO
◆都内で対面レッスンの他、全国でオンラインレッスンが受講可能です。
レッスンや各種お問い合わせはこちら
◆当スクールHPです。
IPC VOICE STUDIOオフィシャルHP


メルマガだけの最新情報も。あなたの質問や悩みにも答えます。

↓【ボイストレーナーAKIRA公式メルマガ】の登録はこちらから

必須 メールアドレス


【半角英数字】

一歩ずつ、少しずつ。前のページ

交流イベントと出張レッスンについて。次のページ

関連記事

  1. Q&A

    高音発声では口を開ける?開けない?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。【質問】高音発…

  2. 発声

    声を鍛えて自分に自信を付ける。

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。ボイトレに来る方の多くはプ…

  3. ボイトレ

    僕は表声の訓練をすべきでしょうか?

    ※メルマガでのQ&Aを掲載しております。 【質問】 僕は…

  4. 発声

    その68「レッスンに通う人はどういう人?」地域編

    普段からメールでの質問のやり取りもしているのですが、今回は教室に関する…

  5. 発声

    ボイトレで自分に自信を!

    こんにちは、ボイストレーナーAKIRAです。声というのはその人の内面と…

  6. 発声

    その108「百聞は一見にしかず」

    こんなことわざありましたよね。今日はボイトレでこれに似た事を書こうと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. メンタル

    短絡的に物事を判断しない。
  2. 呼吸

    超簡単な腹式呼吸のやり方。誰でも出来てボイトレに役立つ!
  3. 喉に良いこと

    歌手や声優必見!風邪を極力予防し喉の調子を保つポイント。
  4. ボイトレのヒント

    歌が上手くなる!ボイトレや歌における「聴き方」と「考え方」のポイント
  5. ボイトレのヒント

    【完全保存版】発声の仕組みをマスターして、更に魅力的な声になろう
PAGE TOP
当HPでは文章の無断転載を禁止しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。